いちご

b0013206_22444030.jpg

今日の晩御飯のデザートは「いちご」。

有機栽培の果物は、基本的に何でもうまいんだが、「いちご」はまた格段にうまい!なんていうんでしょ、味が「のってる」とでも言うんでしょうか、「コク」があるというんでしょうか。ホンマこの味を知ったら、スーパーで売ってるんは「おもちゃ」やね。




窒素・リン・カリが植物の3大栄養素とは昔習ったことがある人が多いでしょうが、植物も人間と一緒で、その他の微量元素(ミネラルのこと、CaとかMgとかね)が結構重要だったりするわけで、別に詳しい内容は書かないですが、微量元素が不足すると生育に影響が出たり、他の栄養素がうまく吸収できなかったりするのです。

とっても大雑把な言い方をすれば、結果味の差になるというんでしょうか。 

今年はリンゴとか他の柑橘の出来があんましよくないらしく、うちの会社のメイン商品である野菜果物のセットには件のいちごがまま入ることになるらしい。

もちろんうちの家もそのセットをとっているので、今年は「いちご」年だ!と今からワクワクしてるとこです。いやほんと美味いから、転職してもうちの会社の食材はやめられまへんなぁ。
[PR]

  by jinzabro | 2004-12-16 23:13 | オーガニックな食卓

<< 忘年会第1弾 思うこと >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE