iPodで生産の講義を復習です

録音していた生産の講義をiPodで再生して復習してます。
1回目では聞き逃してたキーワードなんかが拾えたり、意味合いを再確認できるので、なかなか面白いです。ただ、先生のトークがわかり易すぎて、「わかった気」になってしまいそうで、ちょい怖いですね。聞いたことをちゃんと文章で書けますか?と言われると、なかなかどうして、難しいものです。

講義の内容を理解するところは、あくまでFirst Stepだとして、その後の知識の叩き込みと、事例企業での使用例へ展開していく必要性を感じています。

昨日からマーケの勉強も始めてますが、ここでもiPodを使っています。
朗読したテキストを録音し、聞くことにしてますが、いいと思える点が2つありました。

1)テキストの字面を読んでも理解できないことでも、声に出して読むと大意がつかめる。
2)テキストなしに、いつでも再生して勉強できる。

ちょっとした集中は必要ですが、なかなか自分のスタイルにあってますので、これからどんどんテキストの内容を録音していこうかと思ってます。

(自分の声で聞くのはちょい照れくさいですね。)
[PR]

  by jinzabro | 2005-02-08 20:07 | 診断士

<< 宿題をもらいました。 白書 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE