クーラー

暑いですね!
梅雨だというのに雨は降らず、気温は上がりっぱなし。

いつも寝てる部屋にはクーラーがあるんだが、メシ食ってる部屋にはクーラーがない。しかも裏の家の建て替えがもうすぐ終わるんだが、学習塾をやるとかで、業務用のでかいクーラーが7台も入っている。なおかつ全部の室外機がこっちのメシ食ってる部屋に向けて設置してある。

嫌がらせか?
マジムッとするんだが、できてしまった物はしょうがない。
ということでこっちもクーラーの設置を検討中。

コトラーの言う購買者の意思決定プロセスによれば、前の3段階を進行中。
「問題認識⇒情報探索⇒代替案の評価」ってやつね。
本格的夏の前に次の「購買行動」に入らねば。

壁掛け用は工事が面倒なので(できるけど)、窓用だな。やっぱ。
ヤフオクで3万も出せば買えるらしい。安くなったもんだ。
商品ライフサイクルが短くなって、同一機能での価格維持力がなくなってるんだね。

こういうのをつくってる会社は、高付加価値化が難しそうだ。
機能の向上といっても、静音にしていくぐらいしかなさそうだし。
となるとブランド価値でいうところの感覚的価値(色・柄・デザイン)か?
あ、大幅にサイズダウンとかいう大技もあるか。

と今週勉強した内容で頭の体操をやってみましたが、それに係わりなく暑いねぇ。
今度の会社もクールビズならいいんだけど。
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-26 20:02 | 私事

<< 7/11 ブランド >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE