ウォームビズ

ども。
今週から金土休みの日曜出勤になった関西人です。

帝国データバンクの調査で、「企業の3割がウォームビスの実施を予定・検討」だそうです。いいこですねぇ。CSRの観点からも、環境への配慮は好ましい。

前の会社は今年クールビスがはやる前から「サマーカジュアル」をやってて、「クールビズ」が始まった時、「もうやってるしー」と特にパブも打たなかった。まあ打ちたくてもニュース性が足りないので打ちようがなかったんでしょうが、他の会社で「今年クールビズ始めます」というパブが何度も出る度、「先に始めててニュースにならんのは、ちと悲しいねぇ」と退職者ながら思ったもんである。

取り組みが先進的過ぎて、世の中がついてけてないんでしょうなぁ。よく言えば。悪く言えば世の中の動きと乖離してるために、狭い世界で自己完結しているとも言える。まあ、辞めちゃった人が偉そうなことは言えんのだけど、頑張って欲しいですねぇ。儲かるアイデアは結構あるけど、辞めちゃった人なので、草葉の陰から応援するに留めときます。がんがれー。

話し戻りますが、中古車業界はこれでいて、結構服装にうるさい。というか基本スーツがスタンダード。クールビズだろうが、客先にノーネクタイで行くなんざ「もってのほか」なんだな。とはいえ、一応オフィスの中はノーネクタイOKになったので、ほぼオフィス勤務100%の自分にとってはそれなりに快適であった。

去年までは何もなかったらしいので、これぞ正に「クールビズ効果」なんだろう。ネーミングがいいやね。先進的な「気分」になるし。「ウォームビズ」も「クールビズ」の成功体験が足がかりになってるんやろうし、この絵を書いた人は結構たいしたものだなぁと何気に感心してたりする。

でもやっぱネーミングは大事やね。人の印象も第1印象が80%というではないかい。そりゃ商品もそうでしょう。いかに聞いた人をその気にさせるかって、第1印象が基本でしょ。ホントそういう意味では「中小企業診断士」って名前、どうにかしてホスィ。もっと考えて先進的な「感じ」のにして欲しいっすねぇ。って受かってたらもっと切実に思うんだろうな。
[PR]

  by jinzabro | 2005-10-14 09:06 | 時事

<< 中小企業は「あざなえる縄の如し」 ライブドアとアップルの提携交渉 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE