平成14年事例Ⅱからみるキーワード

中小企業診断士2次試験、マーケティングに関するキーワード。
平成14年事例Ⅱからの抽出です。



価格競争 輸入ルート開拓 主力商品 情報交換 取扱商品
納入業者/輸入食材納入業者 免許制度 資本蓄積
事業拡大 高級素材 一般消費者 調理法/調理器具
販路開拓 小売店頭 撤退戦略 輸入卸売業
コンピュータシステム 受注業務
市場規模の拡大 個人客開拓 業績の維持拡大
ターゲット 品揃え戦略 経営資源
顧客管理 プロモーション戦略 特典/ポイント制度

市場が未成熟で過小
専門的知識を有する人材不足
商品知識不足/専門人材不足
接客対応の不備/対応体制の不備
来店客への適切な対応
ニーズにあった品揃え
MD不足
市場の成長鈍化
多様な業態の出現
参入障壁が高い
未経験分野
事業リスク
既存取引先との競合関係
既存事業へ影響を及ぼす
取引先との関係悪化
顧客獲得が厳しい

関連商品
トータルに提案/提供
簡便化志向/趣味的な凝った料理へのニーズ
商品知識/販売技術
コンサルティングサービス
生鮮三品
ワイン/料理本
情報提供サービス
食材の調理法/調理器具の使用法に関する十分な説明
広域需要
販売サービスの整備

人的資源
豊富な商品知識
メニュー提案
業務提携
プロモーション/マーチャンダイジングでの活用
PB商品開発
レシピ紹介
顧客開拓
固定客化
販売促進に活用
来店頻度を向上
新規客獲得
顧客の高級志向
高級食材店としてのブランド確立
ブランドによる差別化
受注体制/お届けシステムの整備

ポイントカードの発行
顧客属性の収集
年齢/家族構成/食の好み
データベース化
購買履歴/POSデータとの連動
個人別購入情報
顧客の好みに合わせた個別対応
個別客対策
顧客の固定化/固定客化の促進
品揃えの強化
新商品の開発
顧客同士のコミュニケーションを重視
非価格主導型のプロモーション戦略
食に関する情報
食に関心のある人の間での認知度向上

以上
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  by jinzabro | 2004-10-07 20:48 | 診断士

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