カテゴリ:オーガニックな食卓( 15 )

 

おにぎり

おにぎりというのは、なかなかどうして、結構難しいものなんよ。
自分では作らないけどね。

うちのかみさんがおにぎりの天才じゃないかと思うくらい、
うまい。

米の炊き具合、塩加減、形、握り具合、
まさにパーフェクト。

うちがお金に困ったらマジでおにぎり屋をやったらいいと思う。

まあ、米は有機米、水もブリタ使った活性水、
当然米を洗ってからすぐには炊かず、
浸水を最低3時間はやってる。

しかもうちに炊飯器はない。

じゃあどうやって炊いてるかと言えば、
クリステルのなべを使ってガスコンロで炊いてるわけ。

そりゃうまいって。

そうそうマネできないだろうねぇ。

おいしいものには手間がかかるという見本のようなお話でした。
[PR]

  by jinzabro | 2007-07-26 12:37 | オーガニックな食卓

LOHAS

そういえば・・・
LOHAS(ローハス)って知ってます?

かみさんに「あんた向きやないの?」って話ししたら、
自分の感覚といい感じで合ったらしい。

とりあえずLOHASアドバイザーでも目指したら?って勧めておいた。
うんうん。
[PR]

  by jinzabro | 2005-11-12 16:48 | オーガニックな食卓

梅酒&梅ジャム

2匹目のネコを引き取った時に、梅を3kgほどいただきました。
2kgで梅酒を、1kgで梅ジャムをつくりました。
梅酒の量は多くても大丈夫だけど、梅ジャムはちと多いねぇ。
梅1kgと砂糖1kgでつくったので、大量にできてしまいました。

さてどうするかな。
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-22 17:04 | オーガニックな食卓

ペンネ

昨日の晩はイギリス式ペンネ料理。

ぶつ切りにした野菜、ペンネ、乱切りゆで卵をたっぷりのオリーブオイルで炒め、そこににんにくとコンソメの素、水を加えてペンネが軟らかくなるまで煮立てて完成。(「イギリス式月収20万円の暮らし方」より)

で、簡単でおいしいイギリス料理が出来上がるはず、だったのが、なんか違う・・・。(笑 
たまご、野菜、オリーブオイルはいいものを使ったので、食べれないこともなかったけど、ペンネ炒めすぎたかな?本当はレーズンも入るはずなので、それも足りなかったな。

またいつか再チャレンジです!(一応前向き)
まあ何事も失敗は成功の母と言いまして。失敗することから学ぶことは多いのです。

診断士の演習も一緒やな。昨日の失敗は活かせればいいんです!(こっちも一応前向き)
昨日思わずBSCの本を発注しちゃいました。(笑
本と言えば、生産管理用語辞典も買っちゃいました。鳥島先生のお勧めに従って。(笑
ホンマに使うんか、といえばかなりビミョー、だけどねえ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-12 06:43 | オーガニックな食卓

昨日の晩御飯

・かぶと豚肉のとろみ煮
・おからとハムのサラダ
・インゲンとうす揚げの味噌汁
・レタスのオリーブ炒めまいたけソース風
以上4品

なかなかウマー!でした。よかよか。
ちなみに野菜は低農薬、おからとうす揚げは国産大豆、豚肉は放牧豚、味噌は本醸造です。


さて「組織論」の続きでも読みましょうかね。
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-24 06:27 | オーガニックな食卓

カレー

今日は久々にカレーです。
カレー人間なので週2回以上カレーでもいいんですが、かみさんがいやがるので頑張って月1回ぐらいです。(ちょっと不満)

土曜か日曜は食事当番なので、こういうときを狙ってカレーを作ります。
今日は豚バラとホウレン草のカレーです。うちは食材のほとんどをオーガニック宅配でとり、残りはできるだけ八百屋/肉屋/魚屋で買ってます。スーパーの利用に積極的でないんですな。嗜好として。

よって今日の豚バラとホウレン草も肉屋、八百屋ものです。米は低農薬米。今日は葉付ニンジンの葉があったので、オリーブオイルで炒めてライスとブレンド。香り米にします。

そろそろ腹も空いてきたので仕上げに入りましょう。
凹んだ時は美味いもんを食べる!のだ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-17 20:50 | オーガニックな食卓

おせち&お餅&串揚げ

うちの実家もうちの会社の食材をとっているので、ありがたいことに大阪に来ても、旨いもん食ってます。特に、「お節」。京の料亭なんかで修行した料理人たちが作っていますが、薄味/だし&素材の味が利いてる/脂の乗り、鮮度の良い魚を使うなどで、これがまた旨い!二日食べても飽きないこの味、売り上げも今期は昨対200%で絶好調!といい事尽くめ。

いやー悩みの無いいい正月やなぁ。
(餅も串揚げも旨かった)

ほんま食べたことない人には、食べさせてあげたいですねぇ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-01-02 23:36 | オーガニックな食卓

チョコボンブ

家族揃ってハマってます。
ライフで見かけると必ず買ってきては、食後にウマーとやってます。

最近姉妹品で「プリンボンブ」なるものが出ました。
正直こっちはイマイチ・・・

でもこんなにしょっちゅう食べてたら、体重がやばい。
折角3kg落としたのに、戻ってしまうがな、といいつつ食べてしまう今日この頃でした。
[PR]

  by jinzabro | 2004-12-21 21:44 | オーガニックな食卓

いちご

b0013206_22444030.jpg

今日の晩御飯のデザートは「いちご」。

有機栽培の果物は、基本的に何でもうまいんだが、「いちご」はまた格段にうまい!なんていうんでしょ、味が「のってる」とでも言うんでしょうか、「コク」があるというんでしょうか。ホンマこの味を知ったら、スーパーで売ってるんは「おもちゃ」やね。

More
[PR]

  by jinzabro | 2004-12-16 23:13 | オーガニックな食卓

和民

すっごい久しぶりに和民へ行きました。
うちの親がワタミの株主で、優待券をもらったのでもったいなくて使いに行ったわけです。

和民といえば特区を利用した自社農場で、有機野菜を作っていることで有名ですが、久し振りに行って、味がかなり落ちているのにびっくりしました。せっかくいい野菜使ってるのに・・・
何がいけなかったのかといえば、1番は温かい料理が温かいまま出てこなかったこと、一口ステーキやホッケ、ジャスミンティーなど「ぬるく」て、おいしいと感じるレベルではなかったですね。残念ながら。
キングサーモン刺身は脂が乗ってて悪くなかったですが、生臭さが多少気になるような・・・

夏前に行ったときは、安いのにおいしくて、結構カンゲキしただけに、ギャップが悲しかったですねぇ。つまるところお客さん商売で、こんな風に手を抜いたらすぐにばれるいうことですね。人の振り見てじゃないですが、そういう意味でうちはキチンとできているか、ちゃんと気をつけていないとイカンと改めて振り返った出来事でした。
[PR]

  by jinzabro | 2004-12-09 00:27 | オーガニックな食卓

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE