カテゴリ:オーガニックな食卓( 15 )

 

タイカレーの翌日

b0013206_745689.jpg
一昨年タイを旅行してからタイびいき。
しかもカレー好きなので、タイカレーをたまに作ってます。

最近はその辺のスーパーでタイカレーの素が手に入るので、とっても便利ですな。

いやほんとウマー!
タイカレー大好き!

って食べる時はいいんやけど、翌日のトイレがつらい・・・
下の粘膜が辛味でヒリヒリ・・・

って、もういいですね、(爆
はっはっは
失礼しました。m(_ _)m
[PR]

  by jinzabro | 2004-11-11 07:45 | オーガニックな食卓

干し柿作ってます


j-conの解答速報がupされたと聞きながら、チェックもせずに干し柿なんて作ってます。

うちの庭にはまあ大きい柿の木があって、枝をばっつんばっつん剪定した年以外は結構実をつけます。渋柿なので渋抜きをするか、干し柿にしないと食べれませんが、今年最初の収穫は干し柿にすることにしました。晩飯後に柿の皮を30個ほどむいて、タコ糸で縛っていきます。柿同士が接触しないようにするのがポイント。そのあと、でかい鍋に湯を沸かして縛った柿を10秒ほどつけていきます。一応消毒のためといいますが、ほんのり甘い香りがあってなかなかいい感じ。

とりあえず棒につるして軒先からぶら下げておきましたが、明日の雨は大丈夫か心配です。濡れなきゃいいんやけど。
[PR]

  by jinzabro | 2004-10-26 00:37 | オーガニックな食卓

湯豆腐

b0013206_2254307.jpg

昨日、豆腐の頒布会に入れている情報チラシを見ていたら、北大路魯山人の本の抜粋がありました。湯豆腐の話ですがちょっと引用します。
湯豆腐の材料
湯豆腐を作るには次のような用意がいる。

一、土鍋 土鍋があれば一番良いが、なければ銀鍋、鉄鍋の類でもいい。その用意もなければ瀬戸引き、ニューム(※アルミニウム)などで我慢するほかはない。が、これらは感じも悪いし、煮え方がいらいらして面白くない。こんろか火鉢にかけてやる。

More
[PR]

  by jinzabro | 2004-10-20 22:56 | オーガニックな食卓

ししゃもはやっぱり国産に限る。

b0013206_23134062.jpg
こないだ池袋東武で北海道フェアがあったとき、鵡川産のししゃもを買ってきました。これがやっぱりうまかった。ノルウェーのキャベリンなどというししゃももどきとは全然違う。何が違うってもう味の深みから何から全くの別物。やっぱ国産のししゃもはいいなぁとしみじみ思いました。

More
[PR]

  by jinzabro | 2004-10-18 23:11 | オーガニックな食卓

フルーツシリアルバー

オーガニックな日々というからには、具体的な食品のことも書いた方がいいかと思ったので、ポチポチ書いていきます。

More
[PR]

  by jinzabro | 2004-09-25 10:41 | オーガニックな食卓

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE