カテゴリ:コンサルな仕事( 11 )

 

ウォータービジネス


すでにご存知の方も多いと思いますが、
現在世界で水不足が深刻化しています。

同時にサイクロンなどによる水害の多発など、
水(特に引用に適した淡水)の周辺環境は非常に厳しいものが
あります。

アメリカ、中国、ウクライナなど、穀倉地帯と呼ばれている
地域で、河川が干上がったり、地下水のくみ上げによる
帯水層の減少、旱魃などの被害や深刻な状況が常態化しています。

人は水なしに生きていけないというだけでなく、
野菜、穀物、食肉など、全てにおいて水を必要とします。

特に肉は牛肉1kgにつき1tの水を必要とします。

世界における水需要を考えるに、供給不足は当然のごとく
発生しているのです。

しかるに日本においてはハンバーガーが1つ100円だったり、
食べ残しの廃棄ごみが全食料の40%にのぼったり、
異常な状態が何年も継続しているんです。

しかも、次世代エネルギーの燃料電池の原料は水です。
原油が枯渇した後のエネルギーは皆さんご存知、水だと
言われています。

そういった中で、私たちは次の世代をどう予測すれば
良いのでしょうか?

世界的な水不足と旱魃が常態化したとき、
輸入大国ニホンに食べるものはあるのでしょうか?

現在の食料自給率はカロリーベースで40%を切っています。

世界中の水が枯渇した時、日本人がまず直面する問題は
食料の高騰です。

そのときあなたは生き残っていけるでしょうか?

現在の様なインターネットに依存したビジネスが永遠続く
と思ってはいらっしゃらないと思いますが、ではいつまでなら
そのビジネスチャンスが開いているのでしょうか?

このビジネスに携わって3年になりますが、参入タイミングは
そう長くはないと感じています。
(もちろん異論もあるでしょうが)

私のオススメはとにかく、PPCアフィリでちょっとしたタネ銭を
つくり、あやしくないコンテンツビジネスで資産を大きくし、
リアルビジネスのM&Aによってグループ収益を最大化する。
ここまででやっと第1ステップです。

セミナーで少しお話しましたが、経営者マインドが必要です。
「とにかくなんとしてでも儲かる仕組みを作る」
「儲かるなら借金してでも資金を突っ込む」
これ、大原則です。

そうやって第1ステップが終わってからようやく次のステップに
入れる資格ができます。

自分への自戒も含めて書きますが、ちょっと儲かると株やFXなんかに
手を出そうとする人が多すぎですね。

しかも年利100%オーバーとか、普通に考えればありえないことを
本気で信じている。しかも自力ではなく、他力で。

儲かるはずがありません。
(異論もあるでしょうが(笑)

もし年間を通して年利100%を取れると言うなら、
是非教えてください。
年利100%を10年続けたら元本に対して512倍になるわけですから。
100マン投資したら51200マンになるってーことです。
夢を見るのは自由ですが、資本主義の原理原則に反してませんか?

しかしながら、ネットマーケティングをDRMとともに
自分のものにするなら、リアルビジネスをやっても
ROIは軽く50%を超えるはずです。

しかも自分のコントロール下における領域が非常に大きい。

プチリタイヤとか目指す人がいますが、ハッキリ言って
お馬鹿です。若くしてリタイヤなんかしたら、ヒマでヒマで
死にそうになりますよ。

私も何にもしない期間を作ってみましたが、ヒマで死にそうでした。
1ヶ月が限界です。

つまるところどーいうことかといえば、自分のステージに合わせて
事業投資をしていく、というのが王道だってー事です。

種銭ない人はまず、タネ銭作る。
種銭できた人はそのタネ銭を更におっきくする事業へ投資していく。

どうやって?という方法が見えない人は
勉強不足です。もしくはリスクをとっていない。
もしくはリスクのとり方が間違っている。

テクニックじゃあないんですよ。
マインドなんです。

話がそれました。
水です。

今世界の水をめぐってすでにオイルメジャー、
穀物メジャー、巨大財閥が動いています。
次の世界覇権を狙って。

そういった時期に自分が今後何をするべきか、
考える時期だと思います。

目先の金なんて、タダの数字です。
意味ありません。

視点が高くなれば、目先のお金なんてどーにでもなります。
信じなくても良いですけどね。
[PR]

  by jinzabro | 2008-08-28 17:15 | コンサルな仕事

転職先の内定辞退しました

久し振りの投稿です。

4月に入ってからもう4日目ですが、いろいろ思うことがあり内定をもらっていた会社を辞退しました。今の時期に何でやねん!とお叱りの言葉もいただきましたし、甘いとも言われました。それなりに名前の通っている会社でしたから、はたから見ればそりゃ何で?とは思うのでしょう。

配属先はすでに決まってましたから、配属予定のチームのメンバーには迷惑かけちゃいました。この場でもお詫びしときます。ごめんなさい。ただ今はもうスッキリしたもので、自分の選択が間違ってなかったことを確信してます。

どのみちなんでかをココで詳しく書くわけにはいかんので、読んでくれた人には申し訳ないんですが、機会のある人には会った時にでも説明さしてもらいますね。

ま、1度きりの人生ですから、「悔いなく」ということで。
とりあえず転職活動再開しました。いいとこが見つかるといいですねぇ。って他人事かよ!

何はともあれ診断士の勉強しながら、アホみたいに本読んでます。お仕事中の方スイマセン。でも時間のあることがメチャうれしい今日この頃でした。
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-05 12:14 | コンサルな仕事

研究会その2

今日も朝から研究会に参加。
夕方まで事例研究を聴講し、その後所属予定チームでMT。
具体的な方向性と業界、訴求内容を打ち合わせ。

事業者の下調べとニーズ調査の段取りまでの流れを確認する。

また忙しくなるわ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-03-09 22:56 | コンサルな仕事

易きに流れるな

今の自分にとって、とても心に残る言葉を目にしましたので、忘れない様にupしておきます。

コンサルの先達の言葉があります。「他人の手垢のついた手法をいつまでも踏襲するな。自分で考えよ」場数を踏んで自分なりに咀嚼し、昇華させていくことが必要です。

なんのことだかよくわからない方、すいません。勉強しながら、すでに結果を出す方法を求められ始めているので、易きに流れないよう戒めておきたいのです。
[PR]

  by jinzabro | 2005-02-25 07:46 | コンサルな仕事

いばらの道

今日も新しい会社へ行ってきました。
既存チームのクライアントの勉強会への出席です。

終わってから所属予定のチームメンバーと話しましたが、「コンサルとして何をするか」がとても大切なことを改めて痛切に感じました。そんなこともの考えてなかったんかいなと、笑われてもしょうがないですが、「診断士をとれば何かが変わるんじゃないか」「なんとなく勉強しといたほうがいいし」「将来独立もできるかも」なんて曖昧な考えが自分の中にかなりのウェートであったことを感じます。

当たり前のことですが、コンサルフィーをもらうなら、それに見合ったベネフィットが提供できないといけないわけで、ベネフィットが提供できないコンサルには誰も依頼なんかしないですよね。つまるところ売上を上げるか、コストを下げるか。

More
[PR]

  by jinzabro | 2005-02-24 00:43 | コンサルな仕事

まだビジネスプラン

まだやってます。
TBCから帰って少しだけ復習しましたが、
宿題なのでやらないといけません。

早く終わって次の勉強したいですわ。
マジで。
[PR]

  by jinzabro | 2005-02-20 23:43 | コンサルな仕事

ビジネスプランその1提出しました

自分で読み返すと結構イマイチな内容ですが、現在のところそれ以上のものにはなりませんので、そのまま提出しました。後もうひとつその2が残っています。
[PR]

  by jinzabro | 2005-02-19 15:30 | コンサルな仕事

休みだけど早起きできました

AM4:50。
やればできるじゃん。と自分を持ち上げとこ。

早速ビジネスプラン作りにかかります。
[PR]

  by jinzabro | 2005-02-19 05:23 | コンサルな仕事

ビジネスプランの策定

資料はほぼ揃ったので、今日明日とちくちく作ります。
今週は早起きのおかげで、組織人事の予習ができました。

今日は気が抜けて起きれませんでしたが、気合入れて早起きした時の方が頭もからだも調子がいいことに気付きました。明日は土曜日ですが、早起きしてビジネスプランやっちゃいます。

買い物も行かねばならないので、午前中が勝負。
とりあえずは頭の中のものを出してみます。
[PR]

  by jinzabro | 2005-02-18 21:50 | コンサルな仕事

一山超えたと思ったのに

今朝、新会社のTLさんからメールが来てて、ビジネスプラン作ってねと言ってきました。クライアントに提供する商品を磨くために、自分の知識/ノウハウを落とし込んだものを作れという指示です。

なんせプロパーとして生きてきたので、食品その他こだわり商材以外の市場感がありません。ネットで商品群別粗利率を調べ、週末には専門書を探しに行くことにしました。

情報技術を総動員して週末に間に合わせるしかないようです。
「汝、すべからく、随所に主となれば、たちどころに皆真なり」です。
[PR]

  by jinzabro | 2005-02-17 01:03 | コンサルな仕事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE