カテゴリ:経済( 24 )

 

ブッシュ靴避けゲーム

これは面白い。
F11を押して、全画面表示して遊ぶとなお良し!ですな。

http://www.zanorg.com/prodperso/bushoes.swf
[PR]

  by jinzabro | 2008-12-21 23:48 | 経済

水のお話その2

水不足は確かに海水の淡水化プラントをアラブで受注していたり、
日本の技術が世界の役に立っているとは言えます。

が、それはごく一部の話で、人口増加に伴う食糧増産、工業化によって
世界中で水は不足し始めています。
(砂漠化、温暖化も影響あります)

事実、中国の黄河はほとんど干上がってます。
その対策として長江からどでかい運河を数兆円かけて作る計画も
ありますが、それができるのは2050年。

しかも長江から水を引っ張ると、長江自体の水が不足するかもしれない
というお話なんです。

こーいう話が中国だけでなくて、世界中で起こってるんですね。
海水の淡水化プラントでどーにかなる話ではないんですね。これが。

テレビでもやってましたが、イスラエルでは蛇口をひねれば
水が出ますが、パレスチナには水道がありません。

何故か?

ガリラヤ湖の水利権をイスラエルが独占しているからなんですね。

日本ほど水を大切にしない国はそうはありません。
食糧自給すらまともにできず、輸入でまかなう国、それが日本です。

ある意味日本は貧しい国の水や食料を奪って成り立っているともいえます。
(まあ日本だけじゃないですけどね)

そういう世界情勢があるにもかかわらず、
年金が心配だとか、
給料が安いとか、
もっとお金が欲しいとか、
自分のことばっかり考えているんです。

僕たちは。

稼いだ後のことを考えてないんです。


物事は悲観的に考え、準備し、楽観的に行動すべしとは
誰の言葉か忘れましたが、全く同意します。

正直稼ぐなんてカンタンです。
今の日本で稼げないとか、ありえません。

だから今稼げてないなら、とっとと稼ぐ方法を身に付けるべきですし、
稼いだらそのお金をどう使うか、考えるべきだと思います。

別に自分へのご褒美に遊んでも良いと思いますけどね。
お金を使うことで経済は回りますから。
[PR]

  by jinzabro | 2008-08-29 12:32 | 経済

ライブドア引き続き好調!

今日も上げ。

あそれあーがーれ、もっとあーがーれ。
と音頭をとりたくなるご機嫌な関西人です。

ライブドアの05年9月期連結純利益、4.3倍の154億円に
↑ ↑ ↑
日経の記事ね。

純利が前期比4.3倍ってどういうことよ!?
いやすごいねー。経常でも2.2倍っすよ。

オレはやっぱり小市民だからねー。目先の利益に目がくらんじまうわ。
なんて言いながら、手堅く利確利確。
とにかく上げトレンドの間は買っちゃ売り、買っちゃ売りよ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-11-16 23:44 | 経済

ライブドア好調!

シンメトリーを抜けて急上昇中!
スイングスイング・・・・だね!!

利確しまくりー
[PR]

  by jinzabro | 2005-11-15 23:55 | 経済

スイングトレード

さて、この数日スイングしてるわけだけど、
なかなかどうして、結構いい感じ。
正にオイラ向き!って感じで。

それだけでも充分食ってけそうな勢いなんですな。
まあ、それだけってのもつまらんので、やっぱ中古車やるつもりなんだけど。

そういや、昨日ポリさんが古物申請の居住確認とやらで
うちにきはったそうな。

なんかちょっとずつ進んでるようで、なかなかいいねぇ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-11-10 23:06 | 経済

三菱自動車

今日+37で、+12.33%でしたが、残念ながら買いそびれました・・・
残念!

1919S×Lは野村の傘下に入ることが週末発表されて+50の大幅高。
赤字拡大なのにねぇ。あと1日もたんね。
恐らく明日日中反転で結構戻すでしょう。参加するなら今だ!w
[PR]

  by jinzabro | 2005-11-07 23:11 | 経済

ライブドアとアップルの提携交渉

JAC買収に続き、リンゴさんとも提携交渉をスタートです。
CtoCの中古車売買をやりたいというのは、スケールを追うやり方でやってくつもりのようです。

どれくらい具体的な絵がかけるかという点と、どのくらいメリットを感じさせられるかという2点でしょうねぇ。今んとこまだ良く見えないし。どっちかってーと楽天とドコモの提携の方が怖いかも。当然だけど夏野さんがかんでるし。
[PR]

  by jinzabro | 2005-10-13 07:36 | 経済

反発

解散が決まって反発するたぁどういうことだい!(うるうる
オレもまだまだ読みが浅いねぇ。

ということで、今日も最終でした。おかしいなぁ。
やはり業界を変えたことによる基礎情報の不足が弱みになっている。
うーん1ヶ月は我慢の子かな。このままだとお盆休みなしかも。

財務の勉強するつもりやってんけどな。
とっとと仕事をキャッチアップして、とっとと勉強モードに入らねば。

時間ない状況も続きそうだし、千葉方面に引越しもありだけど、試験は10月だしねぇ。
どうしたもんかいな。(悩
[PR]

  by jinzabro | 2005-08-09 00:48 | 経済

ライブドアが急騰

【テクノバーン】(7/25 13:04)
ライブドア (4753) が一時、前日比21円高(4.92%)の448円まで上昇して、株価は7月15日に付けた直近の高値(448円)と並ぶ水準まで上昇。

先週末23日の深夜に放送されたフジテレビのバラエティー番組で著名な占い師の細木数子氏が堀江貴文ライブドア社長と対談。その席上で細木氏が株価は今後5倍になるとの発言を行ったことが個人投資家の間で材料視されたのではないかと見られている。

占い師の発言により発行株式総数が10億株超、時価総額でも4600億円超の大型株が値上がり率にして5%近くも急騰するというのは市場でもかつてない異例の出来事となる。

「市場ではその年1年の市場全体の動きを占う出所不明の『春日大社のお告げ』なるものが尊重されていたこともあり、元々、元を担ぐ風潮が強いことがきょうのライブドアの株価上昇につながったのではないか」(準大手証券情報担当者)とする声も聞かれた。

スバラシイ!
この調子で株価5倍までGO!
[PR]

  by jinzabro | 2005-07-26 09:14 | 経済

養老孟司 と 松井道夫

今日は朝から養老孟司さんと松井道夫さんの講演会です。
仕事始まると、こんな気軽に講演会なんて行けへんのやろなー。(涙

帰ってから組織人事の事例復習のつもりでしたが、昨日もらった新しい宿題の調べもんしてたら、時間なくなりました。今晩は前職で僕の前に辞めた上司と新宿でジンギスカン。

今日はもう勉強になりまへんな。明日頑張りましょ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-07-21 17:33 | 経済

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE