カテゴリ:経済( 24 )

 

辺さん

b0013206_1418541.jpg
辺さんとは、コリアンレポートの辺真一さんの事である。
昨日東銀座の時事通信社に、辺さんの講演会へ行ってきた。

当然北朝鮮の話なんだが、拉致と核について聞いてきた。
1時間半もあるとさすがにいろんなことが聞けるもんで、日本の経済制裁だけで、事態の解決が難しい事がよくわかった。キューバしかり、シリアしかり。イラクに至ってもクウェート侵攻の後、国連から経済制裁を受けていたにも係わらず、もう一度軍事攻撃をうけるまで、フセイン政権は崩壊しなかった。それを日本だけの経済制裁で北朝鮮が体制崩壊まで至るかといえば難しい。いや効果がないとは言わんが、非常に時間がかかる。というこった。

なるほど言われてみれば、現実的にはそうかも。日本へやってくる年40億円分のアサリがストップしたが、韓国が50億円のアサリを買っているというし。経済制裁だけで事態の打開を図ろうというの難しいかも。個人的にもどうなるものか、いっぺんやってみたらいいと思ってるけど、辺さん曰く、戦争の心構えがいるよ、ってことらしい。大真面目に。小泉さんが、経済制裁に踏み切れないのも、その辺にあるとか。北海道を訪問して、地元の代議士とメシ食った時、酒が回ったぐらいで、「経済制裁は戦争を覚悟しないとできんよな。」と言ったとか。

自分も含めて結構楽観的というか、平和ボケというか、そういう感覚はないんで、「本当に戦争になった場合」というのを想像すると、正直うーんとうなってしまう。確かにエネルギー不足だし、ろくな装備もなさそうだし、仮にそうなっても負けやしねぇと思っている分はあるけれど、テポドンは本当に飛んでくるかも知れへんしね。どうなるか実際にやってみないとわからんという部分は確かに多いんだろうが、総理大臣にしたら国民の生活と安全と財産を守る義務があるわけで、そんな「もしも」のリスクはとれないだろうし。

辺さん曰く、キムジョイルに呼ばれて北朝鮮に小泉さんが行った様に、キムジョイルを日本に呼べばいいとのこと。なんというか斬新なアイデアでんな。(笑 日本通だし、来るとなればまさか手ぶらじゃこんだろうと。(笑
[PR]

  by jinzabro | 2005-07-02 14:15 | 経済

ライブドアの無線LANサービス

さて、ライブドアが東京山手線内からスタートする無線LANサービスについて、いたるところで報道されているので、ご存知の方は多いと思う。このサービスはアクセスポイント2000箇所からスタートするが、今後2006年3月には23区内6000箇所、同12月には全国1都6県、6万箇所に広げる予定だとのこと。

正直、このサービスは空恐ろしい物になるかもしれない、と思っている。月額525円でネット環境をもてるなら、既存のプロバイダから「乗り換える」ことを検討する人が多数出るではないか。無線LANというとモバイルPCを使用する場合に利用することを真っ先に思いつくが、自宅がサービスの対象エリアに入った場合、デスクトップPCでもサービスの利用が可能であるということになる。僕自身のことを考えると、今住んでいる地域でこのサービスを利用できるなら、恐らく乗り換える。(アクセス権限数によっては今の物を使い続ける可能性もあるが) 

More
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-25 12:55 | 経済

ライブドア

本日+13
昨日-15だからちょっと戻したってか。

最近値動き激しいねぇ
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-24 17:42 | 経済

三宅氏の講演会

三宅といってもイッセイミヤケではない。TVタックルでおなじみ三宅久之氏の方です。

b0013206_14535713.jpg
コムテックスとかいう商品先物の会社があって、そこの主催する講演会。まあ、先物だけはやらんと決めてるんだけど、「無料」にひかれて聞きに行って来ました。もうタックルで見るまんまの人。途中までは普通の話し振りだったけど、会場の反応がいいもんだから段々とヒートアップして、もう言いたい放題。めっちゃ面白かったですな。いい話も聞けたし。ただナベツネとお友達なんは知らんかった。(え、皆さん知ってた?) 75歳だそうだけど、元気ですわ。ただ高血圧らしいので、タックルでもあんましかっかするのは避けたほうがよろしいですね。

会場はじい様、ばあ様ばっかりやったけど(投資会社の主催だからね)、若い人向けに話をしてもらっても面白いんじゃないか?エールをもらうという感じで。どうだろうか。
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-24 14:50 | 経済

いいニュース

すいません。ライブドアネタです。

「ライブドア、月額525円で使い放題の公衆無線LANサービス--電柱利用で全国や海外へも」

ライブドアは6月15日、無線LAN接続サービス「D-cubic」を開始すると発表した。7月末から無償で試験サービスを開始し、10月1日から正式サービスを始める予定だ。D-cubicは、初期費用1050円、月額525円の定額使い放題で公衆無線LANサービスを提供する。・・・

うーん、いい話だー。
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-15 20:59 | 経済

ライブドア好調

フジテレビとの提携具体案のおかげで、株価が戻ってきています。

現在株価345円で、目標株価は700円。
最近の戻りで、やっとライブドア分の含み損が解消されました。
よかったよかった。(^^)

小口の提携でこれなので、今後が楽しみですな。ふっふっふ。
この調子で他の累損解消じゃあ!
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-14 11:17 | 経済

損切

売買がぴたっと減った銘柄で、じりじり値を下げていた銘柄を損切しました。まとまった額を損切するのは実は初めてで、悩みましたが、ホールドする意味が既になくなっていたので仕方がおまへん。その分他へ資金を回す余裕も作れましたし、良しとしときましょう。

今は余裕があるので、市場動向を確認できますが、転職後はそんなヒマなくなりますので、今から中長期銘柄へちょっとづつシフトしていきます。恐らくは後何銘柄か損切せんといかんでしょう。まあ、グロスでプラスならOKということで、思い切りだけでしょうな。

しかしタワー投資顧問の清水氏は運用した結果としての報酬100億ですからすごいですわ。そんなとこを僕らは望むべくもないけど、実際投資を仕事としてしてる場合以外は、ボチボチ取れれば充分やね。木村剛氏もデイトレードしたいんやったら仕事でやんなはれ、サラリーマンは中長期!というてはるし。

とりあえず落ち着いたら外国債券買って、金利と為替の勉強しましょ。株式に一生懸命になるんはもうすぐ卒業かな。
[PR]

  by jinzabro | 2005-05-25 10:28 | 経済

追証

本日追証入れました。
さあこれで沼の底ワールドの始まりです。
[PR]

  by jinzabro | 2005-05-17 09:46 | 経済

軟調

GWを控えて軟調です。
悲しい・・・
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-27 10:06 | 経済

ライブドア・フジ和解

「ライブドアとフジ、月内にも和解へ」

読売新聞での報道です。
報道を受けて今日の東証は8:20から売買を一時停止。情報確認のためだそうだ。既に買い注文がかなり入っている様子で、個人的にはかなりというかめっちゃホッとしましたわ。

ここしばらく膠着状態やったからね。ホリエモンが宇宙開発財団の理事に就任するのもサプライズといえばサプライズやけど。アメリカまで何しに行ってるか、心配してしもうた。(その他大勢の個人投資家とおんなじ)。とりあえずはプラスのニュースで何より。

さて今日も財務頑張りましょ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-13 09:25 | 経済

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE