カテゴリ:転職( 30 )

 

宿題終了

宿題といっても大したことはないのだ。
国内&海外メーカーの車のブランドをひたすら書いていく・・・
国産はセダンとかハッチバックとか、種類に分けて・・・

A3用紙に2枚、ひたすら書きまくり。
いやー車種って結構あるんやねぇ。
書きまくって指が痛くなりました。

ネットで調べましたが、調べるほどに車が欲しくなっていく。(笑
これは誘惑ですな。

転職先で社員割引みたいなのがあったら考えてみようかな。
買うならBMWとか。でも外車は金かかるんだよねー。

ちなみに今日の晩御飯はホウレン草カレー。
肉は赤羽の本郷さんでかったもの。
ココの肉がまた美味い!うちの肉はほぼ8割ここかな。
近くの人はぜひお試しあれ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-07-31 22:22 | 転職

散髪

銀座で散髪というかカット。前にカットしてもらったところから、割引のハガキが来たのです。来週から出社だしね。でもパーマあたってくりくりしてた部分がなくなってちょっとさみしいかも。夏らしくスッキリしてていいんだけどね。

帰りにビデオを借りにTBCによったら、今日も生産のインプット講義分が全然ない。2週間前からずっとないので、ラスト土曜日にちょっと寄ってみるかな。皆さん気合入ってるなぁと実感。とりあえず得点力倍増ゼミだけ借りてきた。一緒に事例演習1の解答解説ももらったので、今日は事例1の復習ですな。

帰ってきてからは、塩漬になってる株を清算して有望株へ割り当てるための売買を10個ばかり。もうゆっくり市場なんか見てるヒマなくなるから、ほっといても大丈夫なようにしてるわけですな。今日も市場が戻ってきてるので、清算には丁度いいですわ。明日明後日であと2~3個処理したらOKでしょう。

さて、残りの時間勉強しますかな。
[PR]

  by jinzabro | 2005-07-27 15:19 | 転職

健康診断

さて、8/1から出社するにあたり、入社書類一式を準備せんといかんのだ。
この週末に用紙が届いたばっかりなんだが、今度の週末には提出しろという。

ま、時間の都合はつくのでいいんですがね。
そんな訳で、今日は健康診断。今日電話して、今日できてしまった。
とってもイージーな内容で、こんなんでええんでしょうか?という位。

検査らしい検査は尿の糖・蛋白と胸部X線のみ。形やね形。

それよか、入社前の宿題がまた来てしまった・・・
車業界よく知らんからなぁ。まあ、ポチポチやりますか。

そんなこんなで今日の勉強はマーケ演習3の復習と、診断助言事例テキストの復習のみ。
明日は診断助言事例のビデオ×2でんな。
今更ながら、よくできたテキスト&ビデオだなぁと関心しきりですわ。
やる度に前回見えんかった部分が見えるような・・・うーむ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-07-19 23:14 | 転職

あいさつ

さて、3月に内定を辞退してからつい最近まで転職活動を継続していたのだが、人材紹介会社にはいろいろお世話になった。おそらく紹介会社だけで合計20社くらいはまわっただろうか?それくらいまわると、紹介会社にもいろんなところがあるのがよくわかる。失礼極まりないところ、暖かいところ、刺激的なところ、いろいろ。

昨日はそんな中から2つほどに、転職内定の挨拶に行ってきた。
1つは活動初期に親身になってくれたところで、かのミスミへの道筋をつけてくれたところ。残念ながら1次選考でアウトだったのだが、活動初期の自分にとってはそれだけで随分と励みになったものだ。

もうひとつは、コンサルへの転職支援をドメインとしているところ。紹介をうけるところまではいかなかったのだが、まだ前職を辞める前に、コンサル話を聞きに行ったことがある。なにせ前回の活動ではストレートで決まってしまっていたので、周りの状況もよくわかっていなかったのだが、その辺の知識の補完ができたことは、いい機会であったのだ。

2つ訪問して、共通していたのは相手の立場に立った考え方、見方が習慣づいていた事と相手を舐めてかかるような事はしないということ。相手の立場によって態度を変える気持ちの悪い奴がよくいるが、そういう奴とはビジネス上の付き合いが終わった時点で、もう2度と会うことはない。人はその撒いたものを刈り取るとはよく言ったもので、相手を舐め倒したやつは、その相手から、その場限り以上のものを得ることはない。

いつ何時、誰の世話になるかもしれん。そう思ったとき、たとえ相手が目下だろうが、年下だろうがぞんざいな扱いはしようもないと、個人的には思うのだが。

昨日訪問した2社とは、入社した後もたぶん切れることなく、付き合いが続くのだろう。そして人材の必要性が出た時に、僕が人事権を持っていれば、やはりその2社にも間違いなく声をかけるだろう。
[PR]

  by jinzabro | 2005-07-16 14:22 | 転職

7/11

今日、転職先にお伺いして、入社日などの相談をしてきました。
したら8月からのつもりが、7/11に一旦出社することになってしまいました。(涙々

「8月から」で押してもよかったんやけど、その部署に7月入社予定が3人いて、その人達の適正で配属を固めてしまうと僕の方の融通が利かなくなってしまう・・・と聞けば、ちょっとムリしてでも早めに顔出すかと思ったんだな。ま、立場はバイトということなんで、ある程度出社日の相談には乗ってもらえるからまだいいんですが。

せやけどもう1ヶ月のんびりするつもりやったのになー(笑
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-27 15:51 | 転職

確定

一昨日の夜に呼び出されて、もう一度志望動機を聞かれました。前回の面接から1ヶ月が経っているので、ホントに来る気があるかどうか、確認をしたかったようです。そんな内容だとは、露ほどにも思わなかったので、結構ドギマギ・・・。

まあもしここでダメだしもらっても、株でも食ってけるしそれも良いかぁと思ってたけど、今朝方電話があってとりあえず入社確定。(とりあえずホッ

たぶん8月1日付けの入社になりそう。7月はもう間に合わないし、こっちもいりいろあって忙しいし(ネコだけじゃないよ)、丁度良いかな。

ま、残り時間無駄なくやりますか。
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-23 10:29 | 転職

条件面談

第3志望の会社には「そんなに待てん」と言われて、内定がちゃらになったので、第2志望と第4志望の会社の条件面談に行ってきました。どちらも最低希望年収ギリギリ。でも第2志望の方が圧倒的に魅力的でした。入社後4ヵ月後に見直しありとのこと。それは希望年収までいってしまうと、もうひとつ面接が必要になるのです。それはそれでもいいんですが、2次面接をしてくれた執行役員の方が、「是非来て欲しい」と言ってくださっているようで、もうひとつ面接がかむと結果がリスクにさらされるのでそれを避けたい。それを避けるには希望には届かない額で一旦入って、4ヵ月後に見直せばいい。と考えてくださったようだ。そこまで言ってもらえると正直心は動く。いやそれ以前にありがたいなぁと、人生捨てたもんじゃない(大げさ)、と思う。

第4志望は、年収の説明そのものに納得がいかない。こちらへの配慮はなく、ただの会社側の都合。求人票の賃金欄には希望より大きな年収額が記載されていたので、求人の金額がうそっぱちなんやと知り、がっかり。出す気がないならそんな金額書いたらアカンやん、ほんま。仕事は面白そうやったけど、そういう企業姿勢は好かんので、あえなくボツ。

あとは土曜日に1社の最終を残すのみ。ハンズオンのベンチャーキャピタルなんだが、入社したメンバーは若くてもパートナーとして位置づけるという。1次面接してくれたおにいちゃんも27歳やったけど、パートナーだったな。ただパートナー待遇だと、完全業績連動型賃金である可能性が強いので、たぶん提示される年収はメッチャ低いんやろうなぁ。まだ全然稼いでないからねぇ。でも仕事は面白そうなんだな。まあ、まずは最終でしょうが。

第1志望はもうとっくに落ちているので、これで残ったのは2つだけ。来週火曜ぐらいには結論ださんと。長かった転職活動もようやく終わりですわ。(しみじみ) でももう少し勉強していたい気も・・・(笑 あとは入社日の調整をどうするか、が思案どこですな。
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-17 06:49 | 転職

裏帳簿のススメ

「裏帳簿のススメ」 岡本吏郎 / アスコム

b0013206_1016580.jpg
ご存知な方はご存知、岡本さんの経理本です。中小零細企業向け、帳簿の見方つけ方の本。PL/BS/CFではわからない実際の資金と事業、家計の関係を書いてます。別に違法行為を勧めてるわけじゃあなかったです。自分で事業の計数管理をする時には役に立つでしょう。
星2つ。★★
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-09 10:16 | 転職

2ちゃん

ちまたの評判を知りたくて、内定もらった会社のスレを2ちゃんで読んでます。まあ、どこもいろいろあるわな。2ちゃん特有の煽りとかネタを差し引いて考えると、それなりってとこですね。

ちなみに第3志望は7月まで待てん!と言われて内定なくなりますた。その代わり+2社で内定出そうです。来週条件面談のスケをパタパタと入れて、再来週には行くとこ決めますわ。

しっかし2ちゃんってずっと読んでると疲れるね。
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-09 10:08 | 転職

第1志望落選

強みを活かすフィールドがまだあまりないとのことで、残念な結果となってしまった・・・。まあ、かなり難しい企業さんだからねぇ、2次まで進んだことだけでも自信なりやした。

とりあえず来週、その他企業の面談だけ受けて、内定出てる会社の条件面談に入りましょう。いやしかし残念だった。
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-03 09:53 | 転職

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE