カテゴリ:ネコ( 5 )

 

ネコNo.2 

目ヤニとか結構キレイになって、最近体重がバンバン増えてます。
名前はケイとかマコとか呼ばれてます。(女の子なので)

b0013206_20573830.jpg

でも赤ん坊育てるのってホント大変。(ネコだけど)

最近疲れが取れんのよ。
1日があっという間に終わってしまう・・・
[PR]

  by jinzabro | 2005-07-02 20:59 | ネコ

ネコ2匹目

丸2日振りです。

実は日曜にもう1匹、赤ん坊ネコが来ました。
1匹目を預かった知り合いのところが、さすがに5匹は大変だということで、うちでもう1匹預かることにしたんです。これが右目が目ヤニでふさがっていて、顔のあちこちに汚れがこびりついてる状態で、一昨日は丸1日、昨日は半日かかりきりで面倒見てました。さすがにもうグッタリです。ネコでこれなら人間はもっと大変ですね。お子さんをお持ちの皆さん、お疲れ様です。m(_ _)m

今日当たり、ようやく手が空いてきました。ふぅ。前の奴と比べたら体重がまだ全然軽くて、これからしっかり育って欲しいもんだと思いますた。今はまだぶさいこなので、もう少しかわいくなったらupしますわ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-22 17:00 | ネコ

お休み中

b0013206_7285340.jpg


















昨日です。体重165g。うんちも2回目が出ました。2日に1回のペースで結構大きいのが出ます。人工乳への切り替えの時は、便秘になりがちだというので、ホッとします。やっぱ食べることと出すことは重要。記録をつけようと思って、久し振りにAccess触りましたが、jpgの読み込みができない(画像はbmpしか読めん)のであきらめてExcelにしました。
大き目のノミがいたのをかみさんが見つけて八つ裂きにしました。(よかったよかった
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-18 07:33 | ネコ

ネコphoto (名前はまだない)

b0013206_746360.jpg
昨日です。
まだ150g。
















b0013206_7461569.jpg
今日になると多少目が開いてきました。
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-14 07:48 | ネコ

子猫

昨日、自生農場へお邪魔した際、自生農場に捨てられていた子猫を見せられた。里親になってもらえないかと言う。当然だが、そういったことに関して、僕に決定権はない。うちには既に2匹いるので、かみさんは随分と悩んだようだが、結局1匹引き取ることになった。目もまだ開いてないし、乳歯も生えてないので、恐らく生後4日ぐらいか。

昨日から本で調べたり、ネットで検索したり。知らなかったが、いろいろ注意事項があるとのこと。
1.牛乳はダメなんだそうで、猫用の粉ミルクを使う。
2.自分で排泄も出来ないので、刺激を与えて出させてやる。
3.かなり寒がりで、人間にとって「暑いくらい」まで暖かくする。
4.ミルクは3時間おき、夜中もあげる。
5.まずは病院で病気をチェック。
6.既に猫がいる場合は、ワクチンが打てる様になる2ヶ月齢まで隔離する。
その他いろいろ・・・

いやこりゃ大変だわ。まあ人間の子供の方がもっと大変なんだろうが。

ネットで調べてて知ったんだが、年間30万匹ほどのネコが保健所で処分されているそうだ。(うち80%は産まれて間もない子猫) キチンと避妊(去勢)をしておかない飼い主の無責任さを考えると心が痛む。といってもうちでもこれ以上はもう無理なんだが。

他のHPを見ると、こういう話を書く人には、「里親になってください」とか「拾った子猫を引き取ってください」とか、言ってくる人がいたり、ひどい時には住所がわかるとネコを捨てにくるのがいたりするらしい。どこでもそうだが、全くもって無責任な輩はいるもんだ。自分で何とかできないことを、人に何とかしてもらおうなんて、他力本願も甚だしい。ふざけるな!と言いたい。(とここで怒っていてもしょうがないんであるが)

まずはミルクをたくさん飲んで、すくすく育って欲しいもんである。
その内写真もupしましょう。
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-13 20:32 | ネコ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE