カテゴリ:中古車な仕事( 26 )

 

古物

昨日古物許可証をもらってきた。
11月始めの申請だから、結構かかったねぇ。
これでようやくオークションへの入会申請ができる。
でもってこっちも申請してから審査が2wぐらいかかる。

なげぇ、なげーよ。
クレジットだって即日発行なのによー。ぶつぶつ・・・

昔ヤフオクで古物申請の方法教えます!って情報500円くらいで売ってたけど、
(今でも売ってんのかな)自分でやってみると全然大したことないね。
なんじゃ、こんなもん?って拍子抜けしてしもうた。

関心のある方はお問い合わせを(笑
[PR]

  by jinzabro | 2005-11-26 15:44 | 中古車な仕事

資金

さて、古物申請の結果が出るのも、
診断士2次の結果が出るのも1ヶ月先なので、
当座急ぎでやることがなくなってしまった。

中販店向け保険はボチボチ見積もりを取り始めるとして、
重要な資金の問題を考えないといけない。

ビジネスモデルをどうするかについては、
具体的に詰めていく途中ではあるけれど、
初期投資をどう確保するかが、結構重要なのだ。

金融公庫からの新規事業向け借入や信用金庫の借入も視野に
調べてみたけれど、やっぱ支払金利はもったいない。

こりゃやっぱ株式投資で増やすしかないかなぁ。w
[PR]

  by jinzabro | 2005-11-04 00:09 | 中古車な仕事

古物再提出

地図つけて、承諾書つけて、契約書コピーつけて、申請終了!
でも交付まで約1ヶ月かかるって・・・。
なげーよ!なげー!

まあ気長に待つか。

1ヶ月たって12月になったら診断士の結果も出るし、
いろいろ動きのある12月になるといいなぁ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-11-01 22:10 | 中古車な仕事

古物

いやー昨日古物の申請に行ったら、
書類足りねーでやんの。地図とか、大家さんの承諾書とか。

今日再提出だー!
[PR]

  by jinzabro | 2005-11-01 10:06 | 中古車な仕事

準備するぞー

日曜出勤で、本日休みの関西人です。
今日は起業の準備をいくつかこなします。

察しのいい方はお分かりでしょうが、
そうです、中古車を扱うビジネスをやろうということなんですな。

今日はとりあえず警察への古物申請と保険屋への連絡。
あと仕入先になるあんちゃんにも連絡せんとな。
[PR]

  by jinzabro | 2005-10-31 13:03 | 中古車な仕事

効果

ども。本日仕事の関西人です。

ココ3週間ばかり、うちのオークション会員向けメルマガにコーナーを書いてやす。
販促目的なんで、賑やかしと興味関心の導線としての位置づけだけど、
これがなっかなか難しいんですわ。
中古車屋なんてしたことないからw、ほんと全部手探りなんだわ。

でも、今日ちょっといい数字を確認して、結構うれしくなりやした。
自分のコーナーの下にリンクが張ってあるんやけど、
先々週40、先週110と順調に育っているのだ。
週当たり3000台規模のオークションなので、
2桁3桁の数字はホント馬鹿にならない効果があるハズ。

トラブルも今日一山越えたので、肩の荷も50kgぐらい下りた感じで。
イヤー今日はホントいい1日だわ。

今日配信分のメルマガから、いよいよCRMでのオススメを始めたし、
明日の結果がどうなるか、どっきどきですねん。

効果はまたそのうちに!
[PR]

  by jinzabro | 2005-10-23 23:16 | 中古車な仕事

トラブル

ども。本日休みの関西人です。

いやー参りました。
昨日は仕事でのトラブルがボヤで済まずに次々延焼していく様な状況で。
つまるところ前任者のいい加減な仕事が発端となっているんだけど、そんなこと言っても状況の改善にはならんですし。騒ぎの渦中にあって心身ともに疲れきりました。

ホンマシャレにならん状態だったので、事と次第によっては来月からもう俺の席はないんじゃないか?ぐらい考えました。でも色んな人を巻き込みつつ、何とか、何とか処理できる目処がついてきたんですな。

まだ全部終わってないんで、安心はできないけど、一通りの目処がついたことでだいぶ楽になりましたわ。いやでも、こういうとき仕事の仲間ってありがたいと改めて実感しましたわ。困ったときに助けてくれる仲間ってホントにありがたいと。

金八っつぁんじゃないけれと、「人というのは、人と人とが支えあって人」なんだねぇ。
そういう意味では支える人でもありたいし、支えてもらえる人でもありたいですねぇ。

いやーまだまだ勉強です。
[PR]

  by jinzabro | 2005-10-21 08:19 | 中古車な仕事

中古車販売、2カ月連続でプラス

ということで、今日は所用で早引けした関西人です。

今回は、私の生息している中古車業界ネタです。
中古車販売、2カ月連続でプラス

なんにせよ、業界の景気がいいのに越したことはないけど、それとそこの企業の業績がいいのは、もちろんイコールではない。とはいえ、景気のよくない業界から見れば、結構「うらやましい」モノかもしれない。

今日帰ってから、うちの大家さんと少し話したんだけど、「中古車って新車よりもうかるんでしょ。」というコメントをいただいた。大家さん的にはそんなに他意はないんだろうけど、やっぱ隣の芝生は・・・ということなんだろうか。

うちの大家さんは材木屋さんなので、安い輸入に押されて、業界もあんまし元気なさそうだし、それはそれで大変なんだろう。

(以下修正・追記しました)

去年だっけか、2次落っこちた後、TACの遠藤先生のセミナーを見て、「人の気持ちがわかることが、コンサルタントとして一番重要なことなんです。」と聞いたことを思い出した。「落っこちたことで、辛い気持ちを感じたことで、人の痛みがわかることができる。」それが一番大事だと。遠藤先生はコンサルとしての部分を話してくれましたが、それはコンサルだろうが、実業だろうが、やっぱ同じだよね。

もしも、万が一、診断士に受かっても、僕はたぶん、当分コンサルになりたいとは思わないと思う。人の仕事のお手伝いではなくて、「自分の仕事」がしたいなぁと今強く思っている。そもそもコンサルとして人に教えるほどのもんはまだないよと。

同時に、自分と自分の家族のために、自分の時間を全部使いたい。そのためにはサラリーマンじゃダメなんだろうと。もちろん独立しようが、実際にはお客さんとの関係ができるわけで、今よりもむしろ家族と過ごす時間は減るかもしれない。でも自分で自分の行く方向を決めることができる。組織にいる以上、決済するのは決裁権を持った管理者であって、自分ではない。社長でない限り(いや時には社長であっても)、ビジネスの行く末を決めることはできない。

つまるところ人に判断の材料を提供する、という仕事があきたってことなんだろう。別に今の給与水準に納得していないわけじゃぁないんだけど。(いやむしろ給与水準は前の会社より全然いいし)

といっても「今すぐに」環境を変えるわけじゃない。でも、来年の今頃はもう、今の会社にいないような気がする。ここ最近本当にそんな気がしてる。

村上龍が「何かをするのにきっかけなんてなくて、ただ自分の必然に従ったたけだ。」と言っているのを今日読んた。まさにそんな気持ち。

そのために今できることをしよう。勉強は続けるものだけれど、それで完結するもんじゃない。自分の必然のために、具体的なアクションを伴った準備をするんだ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-10-19 19:12 | 中古車な仕事

矢吹丈

燃え尽きたぜ、真っ白に・・・
今日の仕事は超ハード。

人の雑な仕事の影響をもろにかぶってしもうた。
まあそれも仕事だ。

残日数もほとんどない状況で、やんなきゃならんことと、決めなきゃいかんことと、連絡せんといかんことが、盆と正月とクリスマスとほか3つくらい来たような感じであった。

ホンマに燃え尽きた。もう今は真っ白さ。
今日の残りは惰性で過ごすことに決定。
[PR]

  by jinzabro | 2005-10-18 21:16 | 中古車な仕事

DB完成間近

ほぼ90%の出来といったところ。
でも、ほぼ100Mのアクセスファイルが、目的データのエキスポート後には700Mまで増殖するのには笑えた。w データ出力まで30分、最適化するのに+10分とか。w

当初スケジュールより1.5日前倒しで動いてるから、明日は結構早く終われそうでうれしいですなぁ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-10-17 23:12 | 中古車な仕事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE