カテゴリ:私事( 55 )

 

次の勉強

次は英語だ!
[PR]

  by jinzabro | 2005-10-11 00:22 | 私事

週末

引っ越してから初めての週末である。
未だ荷物が片付かず、冷蔵庫もない、洗濯機もない状況なので、とりあえず今日はその辺の買出しと、荷解きがメインだな。とはいえ、試験も間近に迫っているので、勉強もせねば!やらねば!模試の復習が未だなので、今日明日はその辺からだな。明日かみさんが法事で外出なので、気ままな単身者状態。勉強にも身が入ろうというもんである。

仕事は、昨日相棒と今後の方針を相談して、方向性が固まったので一安心。
一旦事業部のシンクタンク?役を行うことを、執行役員に提案するということで。
ようやく腰が落ち着く。

試験まであと3週間!やるぞ!やるぞ!
[PR]

  by jinzabro | 2005-09-17 12:05 | 私事

引越し終了

いやー久し振りですね。
毎日深夜までのお仕事と、引越しの準備でただ事ではない状況が続いてましたが、昨日ようやく引越しが終了しました。(うるうる

今日は遅い夏休みで、仕事は休み。朝から荷解きです。ネットもつながったし、いい感じやねぇ。これまでの2週間、勉強は「ほぼ」手付かずだったので、荷物片付けは適当に切り上げて、勉強を再開せねば。

そういやTBC模試の解答が帰ってきてたけど、325人中、104位。まあまあでんな。ほぼ団子状態なので、緩んでもしゃあないねんけどね。ただ事例Ⅱの最後の設問、模範解答のネット・オークションシステムはありえまへんな。設問、与件文をどう読んでも「共有在庫」以外はありまへん。残念ながら業界にC向けのネット・オークション・システムはおまへん。(ちょっと詳しい人なら「代行」という業態が発生し始めていることをご存知でしょうが、既存事業とのカニバリをどう解消するのか、未だ答えが出ておりまへん。)

講師に質問しましたが、模範解答のキーワードが権威者の著書にあるとか、公的な文書にあるとかではないです。作問者の「思い入れ」があのキーワードになっただけだと。「共有在庫」系のキーワードを書かれた方は、「もし」ですが本試験で同様の設問が出た場合はそちらの方がよろしいかと。でも本試験でそんな同じ設問はありえへんよなぁ・・・(苦笑

ということで、勤務先も近くなったことだし、近所にららぽーともあるし、ファミレスもぎょうさんあるし、部屋の日当たりもいいし、風通りもいいし、広くなったし、新規一転、頑張るでぇ!
[PR]

  by jinzabro | 2005-09-12 14:44 | 私事

交渉成立

さて、先週から引越しのための下見を始めているが、
船橋のマンションの大家さんと交渉が成立した。
ネコ2匹OK!家賃5,000円引き!
月5,000でも年60,000だからバカにならねぇ。

2ヶ月借り手がついてなかったのが幸いしましたな。
あとは審査待ち。

診断士2次試験まであと1ヶ月半で時間的余裕はまったくなく、
しかも仕事は相変わらず超ハードのなか、引越しなんてしてていいんかい?
という声も聞こえてきそうだが、大丈夫、なんとかなるさ。

志あるところ、道は開けるもの。

なんとかするんだというその意思が、全てを超越する力を生むのだ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-08-20 22:32 | 私事

物件

今日は盆休みだが、千葉方面で物件探し。
引越し前提で今後のスケを作るので、なるはやがいいんやわ。

しかしペット可物件って少ないんやねぇ。
単身者向けはそれなりに充実してるけど、
ファミリー向けは物件総数50に対して1くらい。

ペット産業は福祉と並ぶ拡大中のマーケットなので、
ペット可物件は賃貸不動産のてこ入れに効果的だと思うんやけど。
どこぞの不動産でその辺ドメインでやらへんかな。

明日からまた仕事やけど、今日はもう少しあるから、ちょい財務やっときひょか。
[PR]

  by jinzabro | 2005-08-15 20:49 | 私事

疲労

最近疲れが抜けなくなってきた。
ちょっとやばい。

自分にとって仕事の順位はもっと低いはずなのに、
時間配分の上位に食い込んでいるのがねぇ・・・

本来の上位1番は?もちろんかみさんですな。
2番が自己成長(勉強も)かな。
[PR]

  by jinzabro | 2005-08-14 01:10 | 私事

起床

今朝はam5:30。就寝がam2:00なので上出来だな。
こんな感じなら、財務の1問でも解ける時間あるな。

仕事始める前はこんな簡単に起きれんかった。
人間気合があればできるもんだと何気に納得。

一昨日より、とある出来事で腹立たしいことしきりであったが、今朝方解消。
といっても自分の外部に何かあったのではなく、内部的な変化だけなんだが。
といっても腹立たしいことに目をつむるとか、なあなあにするとか、そういうことではない。
それは自分の哲学にしたがって態度を決めるということだ。

人は変えられんが、自分は変えられる。
企業も同じだ。

過去どうであったかは、問題ではなく、今後どうするかが重要なのだ。
それはすなわち、自分の過去にどう折り合いをつけていくかということ。
人生の付加価値は、そこで決まってくるのだと思った。

濃いーのを書いたところで、出社まで勉強でもしますかね。
[PR]

  by jinzabro | 2005-08-09 06:20 | 私事

クレディセゾン社長 林野 宏 氏

今日の午前中はクレディセゾン社長 林野 宏 氏の講演会です。
昨日に引き続きですが、やっぱ名の知られた方の話は面白いですね。

講演会終了次第TBCへ直行。またビデオ借りてきました。
生産ビデオは相変わらずないので、財務×3。

行き帰りは生産の事例攻略おまけ演習。少しづつですが基礎知識が拡幅されてます。
今日借りたビデオも終わったので、講義インプット分は明日また行ってみようかな。
[PR]

  by jinzabro | 2005-07-29 23:58 | 私事

ワタミ社長

さて今日はワタミ社長、渡邉美樹 氏の講演会である。
日経BP主催のイベントの一環である。

今回の転職活動でワタミの話もあったので、ちょっとだけ親近感。
昨日の産業再生機構COO、冨山和彦 氏の話も面白かったので、楽しみである。

もちろん有楽町までの行き帰りは生産の小問演習さ!
[PR]

  by jinzabro | 2005-07-28 08:10 | 私事

背痛

昨日から背中の筋がイタイのである。
寝違えた時の首の痛さが背中にある様な・・

今日明日はおとなしくしてる必要ありでしょう。
トレーニングにもいけない。

仕方ないので(?)勉強しましょ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-07-26 09:17 | 私事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE