カテゴリ:私事( 55 )

 

墓参り

今日はかみさんの父上の命日なので、これからかみさんと墓参り。
車を借りるので、ついでにうちの子猫どもの兄弟を見に行く予定。

車なら乗れればいいやと思っていたのだが、今度の会社が車業界なのもあり、
いろんな車に乗ってみようと、段々借りる車もグレードアップしてる。(笑

借りるといえば昨日TBCでビデオを借りてきたんだが、見始めて生産演習1の解答解説を授業でもらい忘れていたのが判明。全く意味なし!ていうか今まで復習してなかったていうのが話にならんなぁ。墓参りから帰ったら、とりあえず事例2からいきましょ。

そういえばフジの25時間テレビにホリエモンが出てて(そこだけ見てた)、細木数子に「株価5倍までいくわよ。」と言われてた。うーむ、楽しみだなぁ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-07-25 08:47 | 私事

呑みすぎ

昨日は新宿の思い出横丁でジンギスカン食った後、JAZZバーへ連れて行ってもらいました。バーボンのソーダ割りを注文し、2人でボトル半分空けてダウン。
ジンギスカンの段階ですでにビール3杯いってましたので、結構きつかった。

僕の名前でボトルが残ってますので、どなたかその内ご一緒しましょう。
今日も呑みの予定ですが、今日はセーブします。

日中は昨日できなかった組織人事の演習復習とビデオ×2です。
[PR]

  by jinzabro | 2005-07-22 09:51 | 私事

祝い事

うちのかみさんの下の兄さんが結婚するということになった。
1週間半前に初めて聞いたんだが、
昨日にはもう籍を入れてきたそうな。

相手の方の実家が2つとなりの駅近くということで、昨日はそちらへおよばれ。
久し振りにベロンベロン。

演習も(今までよりは)いい感じでできたので、かなり気分良く呑めやした。
8/23にバリで結婚式をするとかで、一応招待されたんだが、果たして行けるかな。
[PR]

  by jinzabro | 2005-07-18 16:45 | 私事

クーラー

暑いですね!
梅雨だというのに雨は降らず、気温は上がりっぱなし。

いつも寝てる部屋にはクーラーがあるんだが、メシ食ってる部屋にはクーラーがない。しかも裏の家の建て替えがもうすぐ終わるんだが、学習塾をやるとかで、業務用のでかいクーラーが7台も入っている。なおかつ全部の室外機がこっちのメシ食ってる部屋に向けて設置してある。

嫌がらせか?
マジムッとするんだが、できてしまった物はしょうがない。
ということでこっちもクーラーの設置を検討中。

コトラーの言う購買者の意思決定プロセスによれば、前の3段階を進行中。
「問題認識⇒情報探索⇒代替案の評価」ってやつね。
本格的夏の前に次の「購買行動」に入らねば。

壁掛け用は工事が面倒なので(できるけど)、窓用だな。やっぱ。
ヤフオクで3万も出せば買えるらしい。安くなったもんだ。
商品ライフサイクルが短くなって、同一機能での価格維持力がなくなってるんだね。

こういうのをつくってる会社は、高付加価値化が難しそうだ。
機能の向上といっても、静音にしていくぐらいしかなさそうだし。
となるとブランド価値でいうところの感覚的価値(色・柄・デザイン)か?
あ、大幅にサイズダウンとかいう大技もあるか。

と今週勉強した内容で頭の体操をやってみましたが、それに係わりなく暑いねぇ。
今度の会社もクールビズならいいんだけど。
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-26 20:02 | 私事

あげまん

=「揚げた饅頭」のことだそうだ。
門前仲町の深川不動尊にさしかかる参道沿いにある宮月堂という店で売ってるんだが、これがうまい!昨日面談に行く途中で見つけたんだけど、結構ヒット!でしたわ。ひとつ200円とちょっとお高めではあるけど、この味なら200円も高くない。

典型的な独自型、高付加価値商品の提供企業です。すでにブランドとして認知されてるし、まさに中小企業の成功事例ですね。4Pの位置づけもいいし、競合との棲み分けがキチンとできてるし、固定客もついてる。問題点は店員の愛想が良くなかったこと位かな。「売ってやってる」とまではいかないけど、めんどくさそうな応対。教育研修と理念の徹底が必要と思われ。モノがいいだけに残念!でもうまかった!
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-17 07:02 | 私事

ソバ打ち

昨日も書きましたが、今日はかみさんの所用でお出かけです。
家族サービスですよ。家族サービス。(これも大事)

自生農場でソバ打ちです。費用は300円だったかな。かみさんがそこのサークルというか会員になってて、招待ハガキが来たんですな。

ソバ打ちは前に福井のばあちゃんちに行った時にやったけど、かなーりうまかった。(^^) マジで。うまいもん好きだから楽しみだわー。

1日一杯家族サービスで、夜になったら白書の演習読み込み始めましょ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-12 06:52 | 私事

来都

長野から友人が遊びに来ていて、1日楽しく過ごす。
久し振りにみんなでUNOなんかした。

マッチあり、ゼロルールありの大阪ルール。
これが異常に盛り上がる。

もちろん敗者にはハーゲンダッツを全員に奢るという罰ゲームあり。
って10回戦の9回までやって、オレがドベ。最終回は次回持ち越し。

1日なんの勉強もなしだが、こういう日もある。
ある意味、遠くの友人は診断士より大切だからね。
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-05 23:48 | 私事

602SH

気分転換に携帯の機種変更。J-04T⇒V602SH。2メガのカメラつき!
色はもちホワイト!iPodユーザですから!

デザインも結構いいのに、603SHが出て生産してなかったらしい。
聞くところによると、機種変で希望する人が後を立たなかったとか。

今は大体どこでも新規でのみ、受け付けてる。
機種変は、ちょっとした裏技使ったわけ。
ちょいお金はかかったけど、まあええやん。

しかし第1志望に落ちたことをジワジワ実感してきたら、無性に仕事がしたくなってきた。
じっとしてられない性格らしい。サメと一緒で止まったら死んじゃうみたいな。(笑

こういうのを貧乏性と言うんだろうね。(笑
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-03 19:25 | 私事

TOEIC

結構むずかしいなー。
まあ、今回は素のジツリキ測定なので、できなくても痛くはなーい。
と開き直ったところで、今後の英語勉強スケジュール考えとこ。

やっぱ優先度低いけど。
[PR]

  by jinzabro | 2005-05-29 17:09 | 私事

ライフログについて・・その2

前回の記事にコメントを頂戴しましたので、追記します。
Excite-Amazon間になんらかの契約があってしかるべきだし、そのあがりをメンテナンス費用に使用するなどの行為は当然と考えていいのでは?という内容ですが、それはその通り、特に異論を挟むものではありませんし、他の無料HPで引っ付いてくるという強制バナーのようなものと考えることもできるでしょう。

無料サービスの代償として、何らかの広告が付いてくることは特に違和感のあることではありません。むしろ違和感のある内容として感じていることは、利用者が「個人的嗜好に基づくおすすめ」を掲載することに対して、「知らないところで」なんらかの報酬が動いているであろうことです。

もちろん無料のサービスですから、メンテナンス/サーバー等に発生する費用負担を行っているわけではありませんので、むしろ積極的に何らかの形で運営のサポートを行うべきだと考えておりますし、むしろそういった報酬により、このサービスが提供されているのであることを告知してくれているのであれば、積極的に、好意を持って、ライフログの掲載を行いたいと思うほどです。

つまるところ、利用者個人に対する「積極的開示」に基づく「同意なし」に、利益/報酬がバックヤードでやり取りされることに、「利用されている」感触が違和感を持って感じられるだけです。コメントいただくのも結構ですが、リンク先の記事もちゃんと読んで、題意を把握した上で行っていただきたい。


(補足)
以前もそうでしたが、公開コメントであろうと、非公開コメントであろうと、自分のアドレスを公開せずに反対意見を表明することは、全くフェアでないと考えます。(ネットの匿名性を利用した自己保身ですな。) ココは掲示板ではありません。べっちーなる個人がその思想や考え方を「無料のサービス」を利用して表現している個人スペースです。よって、以降の記事に対して、自らのアドレス公開のない反対コメントを掲載された場合、当方の判断により問答無用で削除させていただきます。
[PR]

  by jinzabro | 2005-05-18 09:42 | 私事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE