カテゴリ:診断士( 117 )

 

財務演習3回目

いや、まだまだですな。
狭義の安全性=長期安全性というのを理解しとらなんだ。
キャッシュフローは相変わらず見落としが・・・

うーん本番がちょっと不安になってきた。
といっても仕事も引越しも、もうノンストップなので、
行けるとこまで行くしかないですな!

とりあえず早々にTBCの直前対策予約しとこ。

追記
今日のTBCに大阪出身のアンちゃんが出席してた。
同じ大阪出身者として、親近感を覚えると同時に、
彼も是非頑張ってほしいもんである。
[PR]

  by jinzabro | 2005-08-21 22:53 | 診断士

生産&財務

お盆です。
昨日は千葉へ賃貸物件を見に行ったので、勉強なし。
ようやく時間ができたので、今日は生産ビデオと財務問題集に入ろう。
今日が返却期限だしね。

でもマンパの問題集はオレには合わんなぁ。
折角買ったけど。
去年TACでもらったヤツを、もう一回やるか。
[PR]

  by jinzabro | 2005-08-14 12:25 | 診断士

財務上の問題点

昨日の演習復習で理解したこと。
財務上の問題点は、財務諸表の昨対に見えていることだけではない。今まで昨対にばっかり目が行っていて、与件文とか、単年度での評価をおろそかにしてた。随分と得心した。

今日から問題集に突入。

今日は午前中私用で半休だし、ちょっとムカついたことの処理のため、早く帰ってくるつもりなのでうまくスタートできるでしょう。いやしかし色んなことがあっても、勉強せねば!と思うところでいい転換ができている様な気がするな。ホント診断士の勉強始めてよかったなぁ(しみじみ)
[PR]

  by jinzabro | 2005-08-08 10:27 | 診断士

演習復習

財務演習の復習終了。
今日はこれから仕事の宿題じゃあ。

パワポで10枚くらい作ればOK。
さあ気合入れていくか。
[PR]

  by jinzabro | 2005-08-07 20:16 | 診断士

財務スタート

仕事始めで1週間つぶれ、ようやく財務スタートです。
昨晩は、かみさんの下の兄さんたちと呑み会があって、
(また・・)呑みすぎて頭痛いです・・・

持ち帰りの宿題もあるので、丸1日とはいきませんが、
図書館で半日、財務を徹底的にやってこようと思います。
[PR]

  by jinzabro | 2005-08-07 10:46 | 診断士

生産演習3回目

今日で生産の演習はおわり。
与件文が山のようにあって、読むのは結構大変だったが、言わんとするところを把握するのは以前よりもずっと楽になっている。(模範解答とはかなり違うけど) が、しかし解答を書く時に、記入欄を1つ間違えた!(オーノー!) 1つ丸々書き直しが発生し、結局最後の設問を全くの空欄にしてしまった・・・(涙
でもキーワードも思い出せなかったので、まあいっか。

明日からはいよいよ転職先の会社へ出勤だ。
日中のお勉強もあとはお盆休みくらいしかできん。

次回演習は財務なんで、いよいよ買っておいたマンパの財務演習テキストを始めよう。そういえば、ずっと借りれなかった生産のインプットビデオをようやく今日借りたので、今日明日くらいに一通りこなしておこう。

転職先からの宿題がまだ残っているので、それが終わってからだが・・・
いやもうやること目白押し。

でも歳なのでムリはしない・・・
生産と同じ。ムリムダムラをなくすのだ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-07-31 17:41 | 診断士

生産テキスト1回転

今日は生産テキスト1回転。
アーンド転職先からのペーパー宿題。
明後日の初出勤時に持っていかんといかんのだが、これが結構な量でねぇ。
もうカンベンしてぇなぁ・・・と懇願したくなるくらい。
TBCにビデオ借りに行くどころではなかった・・・(涙

まあ、今日テキスト1回転したからまあいいか。
明日はいよいよ生産事例の3回目。
皆さん頑張りまひょ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-07-31 00:28 | 診断士

ビデオ中

さて、先週からビデオの活用に入っているのだが、
今日はマーケの演習アウトプット+戦略策定インプット。

今更ながら、テキスト含めた知識の補完は重要だと感じますなぁ。

とりあえず今週前半で組織人事の復習とマーケを終了し、生産へ突入ぢゃ!
[PR]

  by jinzabro | 2005-07-18 16:36 | 診断士

与件文の読み方

TBCビデオの中で渡邉教授が話していた方法、
それは「与件文を3回読む」こと。

今まで通読は1回、問いの解答作成時に端々を読んでましたが、
テキストの事例を復習するにあたって、3回読んでみるとあら不思議。
今までとは事例企業の見え方が違うじゃーないの!
しかも与件文の見落としがほとんどない!

見落としがなければ、考える時間が少なくなるだろうから、
トータル時間もそんなに増えないんじゃないか?

80分の限られた時間の中で、どこまでできるかはわかりまへんが、
次回演習からやってみましょう!
[PR]

  by jinzabro | 2005-07-16 13:38 | 診断士

事例中

次回演習がマーケなので、マーケ事例を徹底復習中です。
「事例の解釈に深みを持たせる」が目標。

ビデオ終了次第、過去問へ突入予定。
頑張っていきましょう!
[PR]

  by jinzabro | 2005-07-14 10:14 | 診断士

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE