カテゴリ:診断士( 117 )

 

BSC

バランススコアカード。わけわからん。買った本が悪かったか?
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-17 16:45 | 診断士

白書

事例読んで、こりゃ本文読んだほうがいいやん、と思って本文読み始めたら量多すぎ。明日最終のとこから宿題が出てるので、こりゃ明後日の特別講義に間に合わんわ。

やっぱ「事例のみ」で手を打っときましょ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-17 16:43 | 診断士

2005年度白書

事例中心に読み込み中です。
適当なところで、少しづつまとめてみたいと思います。
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-15 11:56 | 診断士

財務演習

2回続けて土曜日へお邪魔しました。
土曜日はえらい活発で、刺激的です。

演習はメタメタ。
CFでミスり、経営分析で持論を展開し、
「全く」わからない用語説明を求められました・・・_| ̄|○

いや今日も練習のひとつだから、課題は今後不足分をどう補うか。
次回の演習が最後のサイクルなので、次回までに過去演習の総復習とテキストの再読、
精読、参考資料読み込み、白書事例の落とし込みを必須にします。

頑張るぞ!
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-11 17:56 | 診断士

TBC財務演習2回目

かみさんの所用で明日のTBCに行けないので、今日の土曜日に振り替え。日曜のみなさんごめんなさい。そんな訳で答案交換会の方、宜しくお願いします。

前回の生産演習の講義で、鳥島先生が「人の答案見るより自分の答案深くする方が大切でしょ。」とおっしゃっておりましたが、幅より深さを持つことが大切という意味だと理解しました。それはその通り。如何にロジックを積み上げたうならせる答案を書くかというのが合格を左右するというのは正論でしょう。

じゃあ土曜日コースで始められた答案交換会が全く意味がないかといえば、それもまた違うと思うのです。自分にとって深さを持ちやすいエリアというのを引き出しの中に持っておけば、答案の深みも変わるだろう、というのが僕の持論ですな。

まあ確かに勉強の時間配分を考えた時、そこまで時間があるのかというのがポイントにはなるんでしょうが。そういった意味では、ざっくりと斜め読みする世界で考えておいた方がいいかもしれません。

とりあえず今日の演習がんばろっと。
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-11 07:41 | 診断士

財務ビデオ

順調に消化中。
分析指標とキャッシュフローはほぼ大丈夫かな。
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-08 12:17 | 診断士

経営分析本

「ほんとうにわかる経営分析」 高田直芳 / PHP研究社

やっと読み終わりました。ふう・・・。
基本経営分析を生業としている人向けなんですね。

事例が面白くて、なかなかよかったです。
診断士試験にどれほど役立つかはびみょーですが、経営分析が近しい気持ちになったような気がします。次回財務演習を楽しみにしましょう。

あとはTBCの財務ビデオとマンパの財務会計問題集やね。
でも今度の日曜、TBC行けるかびみょーなんだよな。
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-07 10:56 | 診断士

財務

さて、次回TBCは財務なんだが、丁度講義予定日に簿記2級の試験があって、受ければ財務の勉強にもってこいじゃあないかと考えていたんだが、申し込みを忘れた・・・_| ̄|○

そんなわけで、簿記2級は後回しにして、「ほんとうにわかる財務分析」とビデオ/テキストを中心に準備することにしよう。いいかげんビデオもたまってしまったし、その後の時間配分を考えてもキチンと全部まわしておいた方がいいだろうし。

いや転職活動が終盤というのは、精神的なプレッシャーが少なくていいもんである。
[PR]

  by jinzabro | 2005-05-30 06:04 | 診断士

TBC 生産事例②

今日はTOEICの試験なので、TBCは昨日の土曜日に振り替え。
生産事例の2回目だが、きびしかった・・・_| ̄|○

もうダメダメの出来だな。あれは。
やっぱ生産は奥が深い。

ちょっとでもわからない用語なんかは、これから徹底的に調べておこう。
鳥島先生は辞書買えというが、結構悩ましい。診断士の試験が終わったら間違いなく使わない・・・と思う。というより、テキストじゃ足りない分をどうやって補充するかの方が重要ではないか?辞書で補えるとは思えんし。

うーん悩ましい。
[PR]

  by jinzabro | 2005-05-29 07:47 | 診断士

白書

2005年度版白書買いました。
ここで宣言。「全部は読まない。事例だけね。」

TBCの別講座には出るけれど。
[PR]

  by jinzabro | 2005-05-26 23:15 | 診断士

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE