カテゴリ:診断士( 117 )

 

生産

転職活動の合間をぬって、生産を勉強中。
前回よりも格段に生産への関心が増している。

「ザ・ゴール」の成果か?
それとも「トヨタ生産方式」?
[PR]

  by jinzabro | 2005-05-26 23:13 | 診断士

診断士のフィールドとは

最近の気付いてきたことだが、コンサルティングにも資格や所属によってフィールド分けを作る傾向があるらしい。国内系コンサルは年商10-100億クラス、それより上を外資系コンサル、それより下を診断士というような区分らしい。まあ大雑把なターゲティングの違いということなんだろうから、もちろんそれに従う必要もないし、それに従っていない場合も多いのだろう。

診断士勉強をしている人にもMBAは大企業、診断士は中小企業という人はいるし、行政における考え方もあながち違ったものでもないだろう。ただ診断士を勉強するに当たって、自分から枠を設定し活動の範囲を限定する必要もないだろうとも思う。診断士に合格して独立した場合、スタートは中小企業からかもしれないが、その内でかい会社も面倒見てやる!ぐらいの威勢のよさがあってもよいだろう。

まあ自分が診断士に受かったとして、じゃあ独立すんのか?と言われればさてどうでしょう?と答えるしかない訳で、そんな僕が偉そうにいえた義理ではないんだが、もし独立を決意した時には絶対風呂敷広げて、でっかい夢を語ってやるというつもりはある。ただそのためには診断士の資格が要るのかといえば、必ずしもそうではなくて、資格なしにコンサルやってる人は山ほどいるわけで、自分自身がハッタリ以上のメリットを「資格」に感じていない様な気がする。

一生懸命勉強してる皆さん、スイマセン。こんなどうでもいいような記事で。こんな与太話は気にせず、バリバリやってください。僕みたいな奴にはこういう時期も必要なので、ぼちぼちやっていきます。

どっちかってーと転職活動がもう終盤なので、そっちの方に気が行ってるんですな。「人はそのまいた種を刈り取る」ものなので、残りの転職活動頑張りやす。今日はアミューズメントメーカの最終+SPI。IQとかSPIってーのはチョー得意なので楽しみです。
[PR]

  by jinzabro | 2005-05-23 10:53 | 診断士

答案交換会立ち上げ

昨日、日曜クラスの懇親会をやりました。2次会で答案交換会の骨子も大体固まって、いい感じで凝集していきそうです。答案交換会へは19名の参加確定。優秀答案のみでもいいんでは?と言う意見もありましたが、人によって着眼点と得点ポイントも違うだろうから、各人の引き出しを増やす意味でも基本参加者全員分の交換をする方向性でまとまりました。今後が楽しみですな。

いやしかしまた呑みすぎました。電車で前後不覚に陥り、大宮まで乗り過ごし。
当分呑みはいいですわ。(ちょい反省
[PR]

  by jinzabro | 2005-05-16 10:34 | 診断士

TBC組織事例2

昨日はTBCで組織事例です。
事例1の時に比べ、随分と落ち着いて、というか視点の幅が広がっていることに気付きました。

とはいえ、模範解答のようにはなかなかいかんのですが・・・
事例解答後のグループディスカッションでも、キーワードの盛り込み不足を感じます。でもGDの時にも、お互いの解答内容を知ることができるので、文章の構築方法なんかでもいい刺激ですね。

足りなかったのは
1.設問のキーワードも利用する。
2.スタンダードな解答軸から、解答の方向性を考える。
3.事例企業に不足しているモノ、足りないモノを考える。

なるほど~ということは多かったですね。
再来週、いろんな人の添削された返却答案をコピーさせてもらうことにしました。
見比べることで、得点ポイントの引き出しを増やしていきたいと思います。

ちなみに再来週は、講義後に日曜コースの親睦会を開くことになりました。
場所は人数確定してから考えることになります。
学生街だし日曜だからなんとでもなるでしょう。
[PR]

  by jinzabro | 2005-05-02 07:25 | 診断士

全体構成

ロジカルシンキング、なかなか面白いです。
シンプルに構成することが大切なのがわかります。

課題に対する答えとその理由、方法。
Why soで理由は説明でき、So whatで確認できる。それが縦軸。
そんでもってモレヌケ重複をさけるために横軸でMECE。4C/4Pが利用できる。

とこんなこと文章で読んでもよくわからんですよね。
ただの備忘録だと思ってやってください。

ロジックツリーとかいうのもこんな感じなんかなぁ
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-27 10:12 | 診断士

ロジカルシンキング

「組織論」読み終えたので、今更ながら読んでます。
うーむ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-26 21:42 | 診断士

読了

「組織論」読了しますた。(やれやれ)
断片的な知識が若干つながった感じ。

でも未だ基本的なコンテンツが足りないのがわかる・・・
がんばれー
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-25 23:07 | 診断士

TBC

今日は財務演習。
CF計算で未払法人税を見逃しました。_| ̄|○

負債比率に考えが行ったのはよかったんですが、活動性????なんじゃそりゃ????であえなく撃沈。生産の答案もメタメタで、久し振りに凹みました。次回は組織2回目ですので、今更ですが「組織論」に手を出します。

毎日アホみたいに本を読んだいると、読書スピードがかなり速くなりました。
これを勉強に生かさねば!
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-17 20:41 | 診断士

経営分析 in 財務

順調に問題集を進行中です。
本日は経営分析。損益分岐点のところまできました。

忘れてますね。すっかり。仕事でやる機会ないと全然ダメですな。やれば思い出すので、とりあえずはやりますがね。

やっぱ簿記2級ぐらいはとっとこうと思う今日この頃。テキスト&演習問題ももう買ったしね。
いやーお金使うのは、思ってから行動までが早いんだ。稼ぐ方にもっと早くならんとね。(w
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-15 00:06 | 診断士

財務

今日も財務。
徹底的にいきます。

やり始める止まりません!
数字大好き!財務サイコー!
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-12 07:30 | 診断士

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE