カテゴリ:読書( 47 )

 

渋沢

「渋沢栄一 ~人間の礎~」 童門冬二 / 学陽書房

ふむ、なかなか面白いではないか。
星3つ。★★★
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-13 20:36 | 読書

IBM

「巨象も踊る」 ルイス・ガースナー / 日本経済新聞社

b0013206_7445364.jpg
面白いというより、ロジックのカタマリ。疲れました。ふぅ。
星2つ。★★
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-11 07:44 | 読書

キャメル・ヤマモト

「稼ぐ人安い人余る人」 キャメル・ヤマモト / 幻冬舎

b0013206_1239087.jpg
日本人なのに何故キャメルなのかはよくわからんが、人事コンサルさんの書いた自己啓発本ですな。志の高さを稼ぐ人の第1条件にしているところは、僕のようなマインド志向人間にはそそられる。全体構成も結構なかなかな感じ。最終章で英語学習の話が出てくる。改めて診断士終わったら、英語をやらねばなんねぇと感じる。
星2つ。★★
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-08 12:41 | 読書

堀さん本

「サラリーマンなんか今すぐやめなさい」 堀紘一 / ビジネス社

b0013206_815136.jpg
最近堀さんの本読んでます。
英語は勉強しなくていい、そうで。もしやるなら毎日2時間を5年やんないと、難しいよ。とおっしゃる。うーん語学に関しては結構そうかも。やっぱ英語は診断士の試験が終わってからやねー。
星2つ。★★
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-05 08:16 | 読書

続・堀さんの本

「挑戦!夢があるからビジネスだ」 堀紘一 / プレジデント社

b0013206_15343453.jpg
またまた堀さんの本です。中盤でドリームインキュベータの創業前後の話なんかをフリーライターの市川尚さんがまとめていて、とてもぐっと来る内容になってます。ビジネス魂に火の灯るGood Bookだと思います。
星4つ。★★★★
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-04 15:35 | 読書

堀紘一氏の本

「人と違うことをやれ!」 堀紘一 / 三笠書房

b0013206_59821.jpg
ご存知、堀紘一氏の本です。
いやー堀さんの本は読むと元気になりますな。
星3つ。★★★
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-03 05:09 | 読書

TOC革命

「TOC革命」 稲垣公夫 / 日本能率協会マネジメントセンター

ザ・ゴール/ザ・ゴール2がまだ日本で出版されていない頃、TOCを紹介するために出版された本です。ザ・ゴールシリーズを集約した内容ですが、ザ・ゴールの後に読んだ方がポイントをつかみやすいんじゃないでしょうか。思考プロセスの各プロセスが図解されているのが○ですね。
星2つ。★★
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-01 20:55 | 読書

コンサル

「コンサルティング業界大研究」 産学社

b0013206_9233229.jpg
どっちかってーと新卒向けコンサル業界の紹介。まあコンサル業界に関心のある人は参考になるか。僕みたいな本の虫には、各ファームごとのデータやら出版物の紹介は結構役に立つかも。星2つ。★★
[PR]

  by jinzabro | 2005-06-01 09:23 | 読書

ゴーンさん

「カルロス・ゴーン経営を語る」 日本経済新聞社

b0013206_14191953.jpg
もう読まれた方も多いのではないでしょうか?
ゴーン氏のその生い立ちから日産のリバイバルまでを、インタビュアーがまとめたものです。日産の再生は、端から見ると劇的に見えますが、刺激ではなくむしろ触媒として活動するよう注意されたという点がとても参考になります。

「日産の再生は日産の社員の手で。」と何度もコーンさんが言ってはることが印象的でした。将来、診断士として活動する時が来ても、やはりその会社の社員を「活かす」ことが重要なんだと思います。
[PR]

  by jinzabro | 2005-05-31 14:20 | 読書

ザ・ゴール2

「ザ・ゴール2 思考プロセス」 エリヤフ・ゴールドラット ダイヤモンド社

b0013206_823185.jpg
ご存知ザ・ゴールの続編。TOC理論における思考方法の紹介、になるのかな。これだけでは思考プロセスを身に付ける、ところまでいかないので、別途TOCの本を読む必要あり、というよりTOCに関心が高くなりますわな。入り口にはもってこいでわ。

前作と同様、あとがきに知り合いの名前があって、個人的には同一人物かどうか、大変気になるところである。確かめる方法はないんだが。

星3つ。★★★
(最近中央化傾向が見られることに気付いた)
[PR]

  by jinzabro | 2005-05-29 08:23 | 読書

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE