カテゴリ:読書( 47 )

 

ミスミ創業者 田口氏の本です

今日は1日でこの本↓読みました。

b0013206_0205132.jpg
「日本で最高のサラリーを稼ぐ男たちの仕事術」
 / 三笠書房 (2002/06)


著者の田口氏は中堅商社ミスミの創業者で、今は企業家の育成に力を入れていらっしゃいます。ミスミは営業利益率12%を超える優良企業。この本はその企業の組織面での強みを田口氏が解説した本です。

仕事に対するスタンスの持ち方や、考え方なんかに詳しくて、なかなかいい本でした。

いやー読書ってほんとにいいもんですねぇ。
3つ星★★★☆☆ 
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-08 00:22 | 読書

「企業再生」がテーマです。

中小企業にとっても「企業再生」は、時流に沿ったメインテーマだろう!ということで先週3冊ほど読みました。

「企業再生の基礎知識」
「戦略プロフェッショナル」
「経営パワーの危機」

下の2冊はターンアラウンドのスペシャリスト、三枝匡氏の著書です。
読むと三枝氏のいる会社へ行きたくなること請け合い!
(三枝氏は現在とある会社のCEOをしておられます。)
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-05 12:24 | 読書

ハイパワーマーケティング

b0013206_2318970.jpg出たばかりのジェイ・エイブラハムの著作です。
マーケティングが診断士試験と転職後の仕事に大きく影響すると思ったので、amazonで買ってしまいました。でも今の状況で読んでる時間があるだろうか・・・

とりあえずBPの宿題が終わったので、明日の朝からは財務の予習です。
[PR]

  by jinzabro | 2005-02-21 23:18 | 読書

最近読んでいるもの

「AERA」「日経ビジネス」

年間購読をしてるので、毎週末にやってきます。
でも診断士の試験勉強をしているときは、「全然」読んでる暇がなくて、袋から出して、ただ積み上げてました。最近ようやく手につけれるような時間ができたので、ちくちく読んでますが、もうたまりすぎて読めども読めども、オワラヘン!
ふぅ

今日までの1週間で、10冊は読みましたが、山が少し減ったくらい・・・
お金出して買ってるものやから、いいやって捨ててしまえないし・・・
自分でもよく思うけど、つくづく貧乏性やわ。

いや1円に笑うもんは1円に泣くんや。
ものを粗末にしたらアカン。

そんでもって知識は力やから、詰め込んどいたらなんか使うときが来る!
ドラゴン桜でもアイデアの作り方でも同じ事言うてる!

ということで、とりあえず頑張って読も
[PR]

  by jinzabro | 2004-12-12 22:35 | 読書

日経ビジネス

8週間無料お試しキャンペーンに応募しました。
昨日2回目が届いたんやけど、
「読んでる暇がねぇ!」

受験生やからなぁ。
広い意味では、知識の泉になるので試験対策にならんでもないやろうけど、
残された日数を考えると、残念ながら優先順位は低いし。

なにせあと2週間!
試験終わったら存分に読書したろ。
[PR]

  by jinzabro | 2004-09-25 08:51 | 読書

部下の哲学

b0013206_9315547.jpg



こないだうちの部長からこの本を読んでみな、と手渡された。

その前日に部長の指示にすなおに「へい」と答えなかったことが気に入らなかったんやな、と思って、つい「素直に『ハイ』って言えいうことですね?」といらんこと言うてしまった。(一言多いなぁ)

こちらにも「人に指示するときにはちゃんと説明してーな」という言い分はあるものの、もうちょっと言い方考えんとなぁ。反省してこの本ちゃんと読みます。
[PR]

  by jinzabro | 2004-09-03 21:12 | 読書

ジェームス・ヤング

アイデアのつくり方という本を知っているだろうか?
買ったのはだいぶ前ですが、つい最近にやっと読みました。

b0013206_19124297.jpg


More
[PR]

  by jinzabro | 2004-08-18 22:37 | 読書

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE