<   2004年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

反省しました

先ほど「週間!木村剛」読んで、一瞬で頭に血が上りました。記事書いてupした後で他の方が書かれた記事を読んで、冷静さを欠いてたことを反省しました。
信頼できる情報かどうかの確認ぐらいすべきでしたね。というわけで先ほど書いた記事は削除しました。もっと冷静に状況の把握に努めたいと思います。
[PR]

  by jinzabro | 2004-10-31 01:47 | 私事

早朝ランニング

今日も4kmほど走ってきました。
[PR]

  by jinzabro | 2004-10-28 07:49 | スポーツ

地震について思うこと

今日も大きな余震がありました。現地の方の不安はいかばかりのものでしょうか。

地震後、政府や小泉総理の対応、マスコミの取材について非難する旨のコメントが多く見られます。確かに、今日ワゴン車から救出された子供が病院に搬送された時の、マスコミの追っかけ方には目に余るものがありました。しょせんスクープ写真がほしいだけ、そんな輩がいることも事実でしょう。小泉ちゃんが現地に行くのも遅いといえば遅い。でも「行ったその時間」に何をもできなくとも、そのことにどれほどの意味はなくとも、とりあえず行く。行って現場の空気を多少なりとも感じる。このことに意味はある、そう思います。

More
[PR]

  by jinzabro | 2004-10-27 23:29 | 時事

木村剛氏曰く、「国債買わず、株式を長期分散でね」

木村剛氏のFJ発売記念講演会へ出席。経済の基本から投資に至るまで、自分の生活を守るための話を聞いてきました。

いやー面白かったですねぇ。我々庶民の官僚に対する不満なんかをばっさばっさ切りまくってくれました。まあそれは掴みですが、結論は国とか他人を当てにしちゃだめよってこと。調子のいい事いう人いっぱいいるけど、だまされてもだめよ、自己責任だよってこと。

普通の感覚で普通に考えれば当たり前のことも、「お金」が絡むと人は欲ボケになるんだってことを再認識しました。冒頭キムタケ氏が言ってましたが、「お金」はもともとただの紙切れに過ぎないってことをよく覚えておきたいと思います。

それでタイトルの「国債買っちゃダメよ、株式を長期分散で買っとくのがいいよ」ってのはどういうことかって?説明すると長いので、この本を読めばわかるはず。

b0013206_0125834.jpg

講演会記念と言うことで、サイン入りを思わず買っちゃいました。
[PR]

  by jinzabro | 2004-10-27 00:18 | 経済

新潟の震災

雨が降っている新潟の被災地が心配です。土砂崩れの心配もあるそうですが、気温の低下により充分な暖が取れないことも心配です。暖かい食事をとることもできないそうですし。明日小泉純ちゃんが被災地を視察するとの事ですので、充分な数の毛布と暖かい食事、トイレとお風呂に関する援助を期待したいと思います。
[PR]

  by jinzabro | 2004-10-26 00:51 | 時事

干し柿作ってます


j-conの解答速報がupされたと聞きながら、チェックもせずに干し柿なんて作ってます。

うちの庭にはまあ大きい柿の木があって、枝をばっつんばっつん剪定した年以外は結構実をつけます。渋柿なので渋抜きをするか、干し柿にしないと食べれませんが、今年最初の収穫は干し柿にすることにしました。晩飯後に柿の皮を30個ほどむいて、タコ糸で縛っていきます。柿同士が接触しないようにするのがポイント。そのあと、でかい鍋に湯を沸かして縛った柿を10秒ほどつけていきます。一応消毒のためといいますが、ほんのり甘い香りがあってなかなかいい感じ。

とりあえず棒につるして軒先からぶら下げておきましたが、明日の雨は大丈夫か心配です。濡れなきゃいいんやけど。
[PR]

  by jinzabro | 2004-10-26 00:37 | オーガニックな食卓

マラソンへの道

昨日久し振りに荒川の土手を6kmほど走ってきました。走ると頭がすっきりするので、走ることはお気に入りなんですが、診断士の勉強で忙しかったのでしばらく走ってませんでした。昔は走るのが嫌いで、高校の時なんかマラソン大会なんてなきゃいいのになんて思ったのにいつのまにか走るのが結構好きになってます。順位付けのための運動ではないところが、楽しさを知るキッカケになったんでしょうね。

今は6kmほどをちんたら走ってるだけですが、来年末にはホノルルへ行きたい!なんてひそかに考え中です。以前うちの近所の図書館で、マラソンに挑戦するためのトレーニング方法の本を見ましたが、週/月単位で走る距離を増やしていくことが大切なんだそうです。来年のホノルルに出るとすると、あと13ヶ月とちょっと。週にすると58週くらいでしょうか。診断士の試験と同じで、計画性をもってトレーニングしていくことが大切なんでしょう。

20代の若者ではないので無茶なトレーニングはききませんが、ちょっとずつ体を慣らしながら練習量を増やすことはそうむずかしくはなさそうです。
[PR]

  by jinzabro | 2004-10-24 10:39 | スポーツ

田島義博先生の講演会

b0013206_1216859.jpg
診断士試験も終わって、仕事もひと段落着いたので、おとといに引き続き、昨日も講演会に行ってきました。今まで本やテレビでしか見たことのない方を直に見、話を聞けるのはそうはないだろうということで、積極的に出歩くことにしています。昨日は学習院院長、インストアマーケティングの専門家、田島義博氏の講演会です。

More
[PR]

  by jinzabro | 2004-10-23 12:23 | オーガニックな仕事

大前研一氏&斎藤孝氏の講演会へ行ってきました。


b0013206_18412786.jpgジャストシステムのイベントで大前研一氏、斎藤孝氏の「無料」講演会があったので、聞きに行ってきました。(無料大好きです) 

実は両氏を直に拝見するのは初めてでしたが、いや面白かったですね。百聞は一見にしかずと言いますが、話す言葉には読む言葉の何倍もの情報が詰まってて、本を読んだだけでは頭に残らないことも、しっかり具体的なイメージとともに記憶に残ります。印象に残っている内容は、次のようなもの。

More
[PR]

  by jinzabro | 2004-10-21 18:57 | オーガニックな仕事

湯豆腐

b0013206_2254307.jpg

昨日、豆腐の頒布会に入れている情報チラシを見ていたら、北大路魯山人の本の抜粋がありました。湯豆腐の話ですがちょっと引用します。
湯豆腐の材料
湯豆腐を作るには次のような用意がいる。

一、土鍋 土鍋があれば一番良いが、なければ銀鍋、鉄鍋の類でもいい。その用意もなければ瀬戸引き、ニューム(※アルミニウム)などで我慢するほかはない。が、これらは感じも悪いし、煮え方がいらいらして面白くない。こんろか火鉢にかけてやる。

More
[PR]

  by jinzabro | 2004-10-20 22:56 | オーガニックな食卓

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE