<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

TBC2回目です

忙しくて全然upできてませんが、勉強はボチボチ順調です。
2回目にもなるとなかなかどうして、やることが目白押しです。

次回の予習に今日の復習、それもテキストはもとより録音した内容の確認、演習問題等々目先にあるものでも結構いっぱいいっぱいです。

でも今日の講義を聴いて、方向性はだいぶハッキリしました。もやもやは晴れましたね。

演繹法と帰納法。試験の事例解答に必要なのは演繹法。つまりは自分に1本筋を通しておけと。そのためにテキスト&白書やれと。そんな内容でした。

ということで素直にTBCテキストと白書、後は財務の演習。とりあえずこれをみっちりやりましょう。基礎知識は逐一拡張するものとして。大まかなスケジュールは近々に作ってしまいましょう。
[PR]

  by jinzabro | 2005-01-31 00:04 | 診断士

大分良くなりました。

今日1日ゆっくり休んだら、熱も下がって大分良くなりました。
また明日から頑張りますわ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-01-23 22:12 | 私事

風邪ひいたくさいです

今日は所要で有楽町/銀座へ行っておりました。が、寒空の下、町を徘徊したのがよくなかったらしく、晩飯食べた後から寒気が止まりません。

幸いにして明日はTBCがありませんから、聴講への影響はありませんが、まいりました。
勉強したい気持ちを抑え、今日は早く寝ます。

明日はかみさんのFPの試験なので、うつらなきゃいいんですが。
[PR]

  by jinzabro | 2005-01-22 22:40 | 私事

appleストアがら電話がありました・・・

出れなかったんで、結局どうだったのかまだわからへんのですが、声の様子が神妙?やったんが気になるといえば気になるような。

ま、とりあえずは春秋の写経と、復習の続き&予習です。
頑張りまひょ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-01-18 23:30 | 診断士

TBC、始まりました。

いよいよ始まりました。ろくな準備もできた気がしないまま、講義へ行ってきましたが、結論から言えば大変刺激になりました。勉強の方向性ももっとハッキリしましたし。

春秋の写経と今日の講義の復習、テキストで飛ばした部分の読み込み、次回に向けての予習、などなど喫緊でやんなきゃいかんことが沢山できたこともありますが、白書の使い方や演習から入る勉強方法が頭に入ったのが大きな収穫でした。

クラスも少人数のよさを感じるグループワークあり、自己紹介含めた宣言タイムありで、ほんのりいい雰囲気でした。やっぱTBCでよかったかも。ビバTBC!

ただ昨日買ったiPodにiTalkがうまく接続できず、録音はできませんでした。帰りに銀座のマックshopへ寄って聞いてみたらば、iPod Photoにはつながらないかもと言われ、ちょっとショックです。週末もう一度shopへ行って、ダメ確定ならiPodへ交換です。(涙 
しょうがないからそん時はU2バージョンへ交換やね。
[PR]

  by jinzabro | 2005-01-16 23:59 | 診断士

いよいよ明日

TBCの講義が始まります。
なんだかんだと用事をこなしていたら、あっという間に講義開始前日になってしまいました。

講義録音用にiPodを今日買ってきたのと、日経の春秋の写経を始めましたが、全体の勉強計画はまだはっきりとしてません。

「いつまでに」「何を」すればいいのか、とっても漠然としてるんですな。うーん困った。自分のSWOT分析を細部にわたってやらんといかんのですが・・・今頃何言ってんだか>オレ

とりあえずTBCのテキストメインで基礎知識をブリブリまわす方針で。
それと去年の白書の読み込みと。

まずはそこからですかね。
[PR]

  by jinzabro | 2005-01-15 17:51 | 診断士

部屋の整理しました。

最近物があふれて手狭になったので、思い切っていらないものを整理しました。昔集めてた地ビールのビンとか、もう使う機会もないだろう辞書とか。

いや、随分広くなりました。
PCも並んで2台置けたし、あふれてたテキストもちゃんとBOXに立てられたし。
やっと勉強できる環境になってきました。

手狭だと必要なものを探したりどこへやったか忘れたりで、どうしても要らない時間がかかってしまいますから、機能的になってホッとしてます。(またいいわけ)

使った時間は、勉強の運用で返しましょう!
[PR]

  by jinzabro | 2005-01-10 10:08 | 私事

iPod買うことにしました。

いや別に流行だからとかそういうミーハーではないですよ。
TBCは授業の録音ができるとのことなので、ファイル管理の楽なマシンが欲しかったんです。MDは容量が少なくて、メンドクサイデスカラね。

でもiPod photo でなくても・・・というのはありますが、価格差もあんましないし、カラー液晶、より長時間対応は魅力的です。まあながーく使えた方がいいですから。(とりあえずいいわけ)

そう、僕は何事も形から入るのです。
とはいえ根が貧乏人なので、こんな時間(AM3:00)までHP見ながら、あーだこーだ悩んでたんですな。おいおい勉強しろって。
[PR]

  by jinzabro | 2005-01-09 03:17 | 診断士

昨日は遅かった

まだ正月7日だったので、かみさんの親戚が夜の10:30にやってきた。新年の挨拶と仏壇への線香を兼ねているらしいが、1時過ぎまでなんだかんだと話していた。

親戚は家族の次に大切にしたほうがいいので、ええんですけどちょっと眠かった・・・

だんなさんは王子で印刷関係の会社をやってはる人で、新年早々あいさつ回りで結構大変だったらしい。今日も朝7:00出で工場へ取引先の案内だそうだ。娘も成人式のメイクとかセットで今日も明日も仕事とのこと。

そんな忙しい日の前日の夜中に来なくてもいいのに、とつぶやいたのはオイラだけではない。結局今日は日経ビジネスしか読んでない。まこんな日もあるさ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-01-08 11:14 | 私事

申し込み終了

無事申し込みできました。
間に合ってよかった。ふう。

/16からいよいよ講義が始まります。
それまでにできるだけテキスト読んどきましょ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-01-06 23:57 | 診断士

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE