<   2005年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

とりあえず明日

とりあえず明日からは、生産のドリルと組織のドリル。
朝は早起きして財務演習です。
[PR]

  by jinzabro | 2005-02-28 20:44 | 診断士

最終出勤日

今日が今の会社の最終出勤日。
業務としてはほとんどやることをやってしまっているので、ぼちぼちと残務処理しつつ最終の荷造り。あまりの忙しくなさに、終業までのカウントダウンがやけに気になる。

何しゃべろうかとか、どうやって挨拶回りしようかとか、どうでもいいようなことで頭がいっぱいになっていく。あーストレスだ。

結果的には会議でいないメンバーもおり、ほのぼのと挨拶しておしまい、と言ったところ。でもそれだけなのに疲れた。人生ではじめての退職の挨拶だから、ただそれだけで疲れたのだろう。

ある人が晩御飯に誘ってくれたけど、用事があると言って今度にしてもらった。

とりあえずは花も餞別もなく、仰々しくなくてとてもよかった。
普通の1日の仕事収めのような、普通の終わり方だった。

だから、明日から有休消化で会社に行かなくていい、って言うのがまだ全然実感できてない。ほんとに仕事やめたんやろうかね?と思うような変な感じです。
[PR]

  by jinzabro | 2005-02-28 20:42 | オーガニックな仕事

送別会

うちの部長が大阪へ転勤になるのと合わせて送別会をしていただきました。ただ今まで会社を辞めた経験がないので、自分の送別会である実感があまりなかったですね。これは誰の送別会?なんて思ってしまうぐらいで。(笑

送別会の途中、何人かに「いつでも帰ってきていいよ」とか、「残ってもいいよ」なんて事も言ってもらい、大変ありがたかったです。実際次の仕事に対する期待も大きいですが不安も多いので、残れば?と言ってもらうと心はかなり揺れるのです。

More
[PR]

  by jinzabro | 2005-02-26 07:18 | オーガニックな仕事

易きに流れるな

今の自分にとって、とても心に残る言葉を目にしましたので、忘れない様にupしておきます。

コンサルの先達の言葉があります。「他人の手垢のついた手法をいつまでも踏襲するな。自分で考えよ」場数を踏んで自分なりに咀嚼し、昇華させていくことが必要です。

なんのことだかよくわからない方、すいません。勉強しながら、すでに結果を出す方法を求められ始めているので、易きに流れないよう戒めておきたいのです。
[PR]

  by jinzabro | 2005-02-25 07:46 | コンサルな仕事

原価計算

今朝は原価計算です。
総合原価/個別原価/直接原価/全部原価、全部忘れてます。いたたた。

でも全くの1からでないところが救いでしょうか。TBCテキストとTACテキストを両方引っ張ってきてうんうんやってました。

まあ、少しづつですが理解は進むので、良しとしましょう。来月に入ったら個人学習でもどっぷり演習に入りますので、まずは「理解」です。
[PR]

  by jinzabro | 2005-02-25 07:32 | 診断士

勉強に復帰します

昨日は新職場で数値のプレッシャーを浴びまくって、少し動揺しました。今日のこの時間になってようやく回復したので、勉強を再開します。

オレユニさんがやってはるようなカード勉強を来週になったら始めるつもりです。今週はとりあえず財務テキストの続き(予習)です。
[PR]

  by jinzabro | 2005-02-24 21:22 | 診断士

いばらの道

今日も新しい会社へ行ってきました。
既存チームのクライアントの勉強会への出席です。

終わってから所属予定のチームメンバーと話しましたが、「コンサルとして何をするか」がとても大切なことを改めて痛切に感じました。そんなこともの考えてなかったんかいなと、笑われてもしょうがないですが、「診断士をとれば何かが変わるんじゃないか」「なんとなく勉強しといたほうがいいし」「将来独立もできるかも」なんて曖昧な考えが自分の中にかなりのウェートであったことを感じます。

当たり前のことですが、コンサルフィーをもらうなら、それに見合ったベネフィットが提供できないといけないわけで、ベネフィットが提供できないコンサルには誰も依頼なんかしないですよね。つまるところ売上を上げるか、コストを下げるか。

More
[PR]

  by jinzabro | 2005-02-24 00:43 | コンサルな仕事

ハイパワーマーケティング

b0013206_2318970.jpg出たばかりのジェイ・エイブラハムの著作です。
マーケティングが診断士試験と転職後の仕事に大きく影響すると思ったので、amazonで買ってしまいました。でも今の状況で読んでる時間があるだろうか・・・

とりあえずBPの宿題が終わったので、明日の朝からは財務の予習です。
[PR]

  by jinzabro | 2005-02-21 23:18 | 読書

まだビジネスプラン

まだやってます。
TBCから帰って少しだけ復習しましたが、
宿題なのでやらないといけません。

早く終わって次の勉強したいですわ。
マジで。
[PR]

  by jinzabro | 2005-02-20 23:43 | コンサルな仕事

ビジネスプランその1提出しました

自分で読み返すと結構イマイチな内容ですが、現在のところそれ以上のものにはなりませんので、そのまま提出しました。後もうひとつその2が残っています。
[PR]

  by jinzabro | 2005-02-19 15:30 | コンサルな仕事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE