<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ランニング

今日は朝から6km走ってきました。
毎度そうですが、軽く運動した後の方が頭の回転もいいようです。

今日も頑張りましょう!
[PR]

  by jinzabro | 2005-03-27 10:47 | スポーツ

1銘柄購入

金曜の後場終了間際に1銘柄買いました。
といっても自分のではなくて、かみさんのゼニでかみさんのご指定銘柄です。
銘柄名は「ヒミツ」です。

買値4910円で100株購入ですが、チャートもよく、九州で先行発売した新商品の売れ行きもよいようです。もちろんど短期ではなく中長期スタンス。

金融資産管理者として、最近FPの資格が見直されてますが、FPでも基本資産ポートフォリオを組むことを勧めるようです。銀行預金のほか債権、株式などの組み合わせで最適利回りを確保するということですね。

銀行へ預金として資産を預けても、間接金融で企業へ貸し付けられるため、自分の資金で誰かが事業を行っていることに変わりはありません。自分がリスクをとらない分、中間業者がマージンを抜いているわけです。

しかも国の経済背策上利率がほぼゼロの状態では、預けた金融資産に対する時間価値もゼロであり、無為に時間のみを過ごすことになります。

資本主義経済が万能だとも思いませんし、破綻に向かっているという意見にもうなづける部分もあります。ただ今の経済的国力を享受していながら、批判のみをすることはあまりに無責任ではないかと思うわけです。

株式市場において、より社会貢献能力の強い企業へ投資を行うことは、資本主義経済の恩恵を受ける身には当然のことと考えています。

つまるところ自分の社会貢献度を高めることが大きな目標ですので、診断士の勉強そのものも非常に役に立っていますね。今勉強中の「生産」だけはやっぱり好きになれませんが。(笑
[PR]

  by jinzabro | 2005-03-26 12:20 | 経済

久し振りの投稿です。
北海道から戻ってきて、忙しい日が続いてます。

TBCのマーケ演習はイマイチでした。模範解答との差が激しいので、どんな採点になるのやら・・・。組織は以外に得点できた様で、49点/クラス3位でした。でもTBC土曜日は平均点から+10点の世界らしく、これしきではおちおち喜んでもいられません。綿密に復習です。

さて、昨日の夜から雨が降り始めてますが、昨日の夜は知り合いのコンサルさんA氏に呑みに連れて行ってもらいました。その方は僕の元職場、新職場ともによくご存知の方で、組織上の問題点、戦略上の問題点なんかをお聞きできました。自分の知らなかった状況もありましたが、問題の方向性は大体予想していた向きでした。

診断士2次の勉強では、企業の強みと機会を生かし弱みにはできれば手をつけない解法を学んでます。しかしその話の頃はA氏も僕も既にただの酔っ払いと化しており、問題解決には企業買収しかない!と盛り上がっておりました。実際のところ50-100億もあれば買収できるはずですが、ま、酔っ払いの戯言ということで。

今年の11月にアメリカへオーガニック小売の視察を主催されるそうで、とりあえずは参加させていただく方向で話はまとまりました。何でも伊藤雅俊さんのやりたかったことがそこにある!とのことなので、ちょっと楽しみです。

でも今年の11月に僕はオーガニックに関わってるんだろうか?
かなり怪しい気がするなぁ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-03-23 18:50 | オーガニックな仕事

今朝は朝寝坊です

昨晩遅くまで準備してたので、今日は朝寝坊君です。
今日から4日間でマーケはばっちり仕上げておきます。

ふぁいとー!
[PR]

  by jinzabro | 2005-03-16 07:50 | 診断士

明日から北海道

土曜まで北海道です。
朝な夜なに勉強できるよう、とりあえずはマーケの小演習持参です。

翌/20はTBCの日なので手抜きは禁物。
前回の仇は何ぼかでも討てる様、頑張りたいですのぉ。

でも前回の組織事例も帰ってくるんやね。
[PR]

  by jinzabro | 2005-03-15 22:44 | 私事

とりあえずホールド&買い増し

ライブドアの利確はペンディングしました。
しかも1000株買い増し。

今日の報道ステーションで取材を流してましたが、ネットとTVの融合とは何ぞや?いうのがわかりやすく報じられてました。曰く、①顧客のセグメンテーションと囲い込み、②視聴者のリスト化、③購買可能性の高い見込み客獲得、④1ch/24hという制約条件を超えたコンテンツ提供、というのを考えているそうです。(内容は具体的なモノでしたが、時間の都合によりココには書きません)

いまひとつよくわからなかったメディアの融合なるものの実体を垣間見た様な気がしました。そうかーそんなこともできるかーと素直に感じたというのが正直なところ。

今まで内容がよくわからんと非難されまくってましたが、ひょっとしてITを生業にしてる人には、そんなの今更言うほどのこともなく、当ったり前に考えていたことかもしれません。つまるところエスタブリッシュメントの面々を始め、我々他業種の人間と、IT業界の間には大きな溝が存在しているということですね。

刺激的な表現を使って耳目を集めておいて、具体策をわかりやすく話す。という戦略かもしれませんが、とりあえずは更に面白くなったので、利確しないでよかった。

ポニーキャニオンの件はどうなるかよくわからないですねぇ。ホリエモンは株主価値を毀損する事をやるはずがないと言い切ってましたし、コメンテータも賛同してましたが、どうでしょう。
[PR]

  by jinzabro | 2005-03-15 00:43 | 経済

順調、か?

今日は日中診断士マーケ。とりあえずは順調。

夕食後はコンサル宿題で調べ物。
宿題は1次調査終了。明日あさってでざっくりまとめましょう。

明日はAM2本ほど電話、2件所要。PMアポ1件。
明後日もアポで外出なので、マーケは水曜までお休み。
替わりにペンディングしてた財務を朝勉強で開始します。

水~土曜までは北海道なので準備もあるし、のんびりしてる暇なし。
もう少し余裕持って勉強したいんやけど、自業自得。自らケツたたいて頑張りましょ。

少しいいことも。
1年以上ほったらかしにしてたスクーターがバイク屋から帰ってきました。車がなくなった替わりがようやく復活。これで足には困らんぞと。

(おまけ)googleにアラートができたそうな。
使えるでこれは。(ニヤリ
[PR]

  by jinzabro | 2005-03-13 23:57 | 診断士

今日もマーケ

今日もマーケの小演習です。
何回かまわしてると、理解度も多少ついてきたような?

とりあえず晩メシ後は、「ハイパワー・マーケティング」読んでました。まだサワリなので、えらい勢いのある本やなぁということしかわかりまへん。どなたでしたっけ、この本書いたジェイ・エイブラハムさんえらい誉めてはりましたね。

ちなみに前著「お金をかけずにお金を稼ぐ方法」はすでに絶版で、さっき見たらユーズドで¥6,896でした。ひえーたけー。
[PR]

  by jinzabro | 2005-03-12 22:31 | 診断士

ライブドア1勝

昨夜のTVニュース、今朝の新聞のトップになってますが、ニッポン放送の新株予約権発行が差し止めになりました。今回に関しては基本ライブドアが勝つと思っていましたが、地裁の決定が出て正直ホッとしてます。

ホリエモン応援の意味も兼ねて、先週末から今週始めにかけて1000株ほど買ったので、上げ要因はありがたいですね。ま、短中両方のスタンスなので短期下げてもいいんですが、短期利回りをとれればその方がよいんで。

しかしたかが1000株でどきどきしちゃう自分て、とっても小市民。(笑
とりあえず来週末の高裁の決定に向けて買い増すか、利確するかどうしようかね。

TBC日曜日コースで、株で損したから診断士目指してます!てメンバーがいましたが、その気持ちはよくわかります。診断士の勉強は自分の投資スタンスにもプラスになってますし。

株やってない方は、やってみることを是非お勧めしますね。人というのは現金なもので、お金がかかると企業分析とかトレンドとか勝手に見るようになりますし。ただビジネスと一緒で、必ず勝つ投資なんてのはないので、安定志向の方には向かないですね。まさにハイリスク・ハイリターン。

ちなみに私の去年の投資利回りは110%。1年で倍いう事ですね。
リスクを引き受けられる方は、自己責任でどうぞ。(笑
[PR]

  by jinzabro | 2005-03-12 12:19 | 経済

マーケ

今朝はマーケの製品戦略。
小演習の繰り返しで叩き込み。

うーんマーケは奥が深い。
次回TBCのマーケ演習に向けて徹底的に頑張るぞと。

今日の日中は親が大阪から遊びに来るので東京案内。
丸の内⇒お台場⇒銀座コースで。
[PR]

  by jinzabro | 2005-03-10 09:33 | 診断士

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE