<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

全体構成

ロジカルシンキング、なかなか面白いです。
シンプルに構成することが大切なのがわかります。

課題に対する答えとその理由、方法。
Why soで理由は説明でき、So whatで確認できる。それが縦軸。
そんでもってモレヌケ重複をさけるために横軸でMECE。4C/4Pが利用できる。

とこんなこと文章で読んでもよくわからんですよね。
ただの備忘録だと思ってやってください。

ロジックツリーとかいうのもこんな感じなんかなぁ
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-27 10:12 | 診断士

軟調

GWを控えて軟調です。
悲しい・・・
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-27 10:06 | 経済

ロジカルシンキング

「組織論」読み終えたので、今更ながら読んでます。
うーむ。
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-26 21:42 | 診断士

巡り合わせ

どうも女性との巡り合わせはよくないらしい。(と言ってもうちのかみさんではない。)

今日久し振りに新規の人材紹介会社へ行ったんです。が、担当してくれた女性とはどうも話がかみ合わない。トンチンカンな質問と、関心の薄い求人提示。こういうのは男性の場合にはほとんどないんやけどねぇ。

ジェンダーではないんだが、基本ビジネスに性差は関係ないと思っているんやけど、仕事に対するスタンスの問題なのか、経験の差なのか。よーわからん。とりあえず人材紹介に関してはどうも女性とのめぐり合わせはよくないね。これまでも女性4回中3回はかみ合ってないし。

ちょっとカンベンしてほしかったんは、「前の会社の粗利はどれくらいでした?」とかって質問。転職には関係ない話やんか。そんなこと答えるわけないやろ、あんた自分の興味で聞いてるやろ。って、ほんま嘆きたくなりますわ。いやここで熱くなってもしゃーないんやけどね。

やっぱりビジネスは人。人ですわ。
知識とかノウハウも大切やけど、人間性の方がもっと大切やなあ、と感じた出来事でした。
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-26 21:29 | 転職

呼び出し

登録してる人材紹介会社が、10人ほどのっけてDMを出した中に、僕の情報が入っていたらしい。そのDMを見たとある企業から、「是非合いたい!」とラブコールを受けました。

今日はその企業の面接です。延々3時間半。長かった~
小さい会社でしたが、なかなか面白そうな感じでした。

やっぱ小さいとこの方が、仕事面白そうなんよね~
希望給与は決して安くはないんやけど、評価してくれてるんかな。

ポジションは執行役員営業本部長の補佐、だそうだが、4年後にはその人が社長になるらしい。後半は今の社長も一緒に話してたけど、人間的に魅力ある人だった。

結果は後日。さてどうなるでしょう・・・
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-25 23:13 | 転職

読了

「組織論」読了しますた。(やれやれ)
断片的な知識が若干つながった感じ。

でも未だ基本的なコンテンツが足りないのがわかる・・・
がんばれー
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-25 23:07 | 診断士

昨日の晩御飯

・かぶと豚肉のとろみ煮
・おからとハムのサラダ
・インゲンとうす揚げの味噌汁
・レタスのオリーブ炒めまいたけソース風
以上4品

なかなかウマー!でした。よかよか。
ちなみに野菜は低農薬、おからとうす揚げは国産大豆、豚肉は放牧豚、味噌は本醸造です。


さて「組織論」の続きでも読みましょうかね。
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-24 06:27 | オーガニックな食卓

またコンサルなんか受けてしもうた

こりもせず、国内コンサル受けますた。(前とは別ね)
筆記試験2.5時間+面接5分。5分ですよ5分!

「診断士勉強してはるから、コンサルがどういう仕事か説明しなくてもわかります?」と聞かれて、「ええまあ。」と答えきや、「じゃあ、何か質問あります?」とすでに終了モード。

いいんですけどね、別に。たかが1次だし。給料安いらしいから、最初からあんま行く気ないし。
そもそも年収up!が大目的なので、安月給でこき使われる気はないですから。

でもそう考えると、そもそもなんで受けたんやろ?
うーん、自分でもよくわからん。

ま、そういうこともあるやろ。勉強やね勉強。
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-23 21:50 | 転職

営業の1冊

チョイ前に読んだ本ですが、紹介してなかったのでupしときます。

「いつも結果を出せる営業」 / 角川淳

b0013206_15213996.jpg
㈱JNLという営業コンサルティングの会社の方が書いた本です。
「営業」の視点から、「戦略」の必要性を述べています。

どっぷり営業に使ってる人が自部署の動き方を推察する分には役に立つかも知れません。戦略論を勉強している人には、全然面白くもないでしょう。ただ、営業部署のスタッフが主体的に戦略を考えることは、組織の共同意欲を高めるいい方法ではないか、とは思います。

おまけで星3つ。★★★
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-22 15:22 | 読書

即日通過

今朝「すっかり」忘れていたにも係わらず、面接をうけた会社から「1次通過」をいただきました。(うーむ) 即日、その場で「通過」を言われるとは夢にも思わず、かなり妙な気分です。

マイニングは前職のほんっとにやりたかったことNO.2ぐらいなので、かなり揺れるかも。とはいえ社長さんとの面接も控えているので、まだ何とも言えませんが。

「組織論」、面白いというか、なるほどというか読み応えありますが、なかなか進みません。今週一杯かかるかも。
[PR]

  by jinzabro | 2005-04-21 20:55 | 転職

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE