<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ラスト2w

いよいよラスト2weekです。
この週末、久し振りにいい感じで勉強できました。

ここまできたら、ラスト2wでやることはもう演習を回すだけ。
1日2事例を必須にして回していきます。

昔やった演習なんて、もうスッカリ忘れてますから。
キチンをポイントを叩き込んでいくことは今の自分にとっても必要なことですな。
それに自分の状況も違うので、同じ演習でも見えるものが違うしね。

本番までにキッチリ仕上げてくぞー
[PR]

  by jinzabro | 2005-09-25 23:50 | 診断士

分析

さて今日は祝日だが、うちの会社は祝日が休みではないので、出社。
オークションデータの集計分析なんぞ、始めました。

ペケペケやっていくと、なかなか面白い。
我ながらデータが好きなんだねぇと実感。

今の中古車業界というのはまだまだ古い体質なので、ちゃんとした分析をやったりはしてないんだな。逆に言えば始める楽しさもあるけど。小売業界から見れば、20年くらい遅れてるんじゃないか?

とはいえ、前職でもエクセル・アクセスレベルなので、全然大したことはない。
ちゃんとしたツールを入れるとか、そういうのはやっぱ企業文化によるのだ。

外部要因として競合が多かったりすると、一生懸命お客さんのことを知ろうとして、分析やろうとする文化が育ちますよね。逆に既存プレーヤーが利益を独占してたりする古い業界だと、そんなこと知ろうとする文化なんてもう全然ないし。

そういう意味では、前の会社でエクセル・アクセスでペケペケ分析やってたのが、役に立ちましたねぇ。同じ様なことするとは思いもせなんだけど。(w

診断士の試験にも、「データ分析」いうのがあればもっとよかったのに。
結構いい点取る自信あるね。(w

と、しょうもないことはこれくらいにして、さぁ勉強しましょか~。
[PR]

  by jinzabro | 2005-09-23 22:39 | 中古車な仕事

営業

昨日(日付上は一昨日)夜に、うちの専務、執行役員と、相棒と自分で打ち合わせ。
2ヶ月限定で、営業のお手伝いしてって。(おいおい
外回りはしないんだが、管理と企画をまとめてやるそうで、かなーりボリュームがありそうな。
(おいおい

バタバタするのが、うちの会社らしいということで、まあそれはそれでいいんだが、何もこの試験前の忙しい時期にやらんでも・・・(ふう それはそれで面白そうなんだが。

とグチってもしょうがないので、とりあえずやることをやるだけ。
うちも近くなったので、なんとかなるでしょ。

キムラー先生が言うように、演習の総復習もしたいんだが、全部はちょっとびみょーかも。
おいらも朝早起きしようかな。期間限定で。
[PR]

  by jinzabro | 2005-09-22 00:16 | 中古車な仕事

週末

引っ越してから初めての週末である。
未だ荷物が片付かず、冷蔵庫もない、洗濯機もない状況なので、とりあえず今日はその辺の買出しと、荷解きがメインだな。とはいえ、試験も間近に迫っているので、勉強もせねば!やらねば!模試の復習が未だなので、今日明日はその辺からだな。明日かみさんが法事で外出なので、気ままな単身者状態。勉強にも身が入ろうというもんである。

仕事は、昨日相棒と今後の方針を相談して、方向性が固まったので一安心。
一旦事業部のシンクタンク?役を行うことを、執行役員に提案するということで。
ようやく腰が落ち着く。

試験まであと3週間!やるぞ!やるぞ!
[PR]

  by jinzabro | 2005-09-17 12:05 | 私事

新規事業

さて、今の会社では事業戦略室なる部署にいるので、新規事業系のお仕事に、まま係わっている。しかし会社組織としては、事業部制をとっているため、各事業部の独立性が強く、新規事業といっても、うちの事業部だけで完結する話はあんまりない。

中古車業界はいま過渡期にあって、新旧プレーヤーが今まさに入れ替わろうとしている。ということは、うまくタイミングを掴まえて、体質と業態の転換を図らんとイカンわけだ。しかーし、なかなかどうして、何事もそんな簡単には進んでくれやしない。

どっかのタイミングで組織構造も修正せねばならんのだが、なにせ入ったばっかのぺーぺーだから、どこまでタッチできるか、非常にあやしい。うーむどうするか。あせって下手こいても仕方ないのでねぇ。ひとつずつほぐしてくしかないんだろうねぇ。

診断士勉強してよかったなぁと思う瞬間は、次の展開を読んで動こうとしてるとこですかね。できてるかどうかは別にして(w 前よりは策を労するようになったってとこですな。

ま、明日も頑張りまひょ。

(今日から会社の行き帰りにiPodで講義ビデオを聞いてやす。なかなかいい感じでんな。)
[PR]

  by jinzabro | 2005-09-15 00:00 | 中古車な仕事

引越し終了

いやー久し振りですね。
毎日深夜までのお仕事と、引越しの準備でただ事ではない状況が続いてましたが、昨日ようやく引越しが終了しました。(うるうる

今日は遅い夏休みで、仕事は休み。朝から荷解きです。ネットもつながったし、いい感じやねぇ。これまでの2週間、勉強は「ほぼ」手付かずだったので、荷物片付けは適当に切り上げて、勉強を再開せねば。

そういやTBC模試の解答が帰ってきてたけど、325人中、104位。まあまあでんな。ほぼ団子状態なので、緩んでもしゃあないねんけどね。ただ事例Ⅱの最後の設問、模範解答のネット・オークションシステムはありえまへんな。設問、与件文をどう読んでも「共有在庫」以外はありまへん。残念ながら業界にC向けのネット・オークション・システムはおまへん。(ちょっと詳しい人なら「代行」という業態が発生し始めていることをご存知でしょうが、既存事業とのカニバリをどう解消するのか、未だ答えが出ておりまへん。)

講師に質問しましたが、模範解答のキーワードが権威者の著書にあるとか、公的な文書にあるとかではないです。作問者の「思い入れ」があのキーワードになっただけだと。「共有在庫」系のキーワードを書かれた方は、「もし」ですが本試験で同様の設問が出た場合はそちらの方がよろしいかと。でも本試験でそんな同じ設問はありえへんよなぁ・・・(苦笑

ということで、勤務先も近くなったことだし、近所にららぽーともあるし、ファミレスもぎょうさんあるし、部屋の日当たりもいいし、風通りもいいし、広くなったし、新規一転、頑張るでぇ!
[PR]

  by jinzabro | 2005-09-12 14:44 | 私事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE