写経

写経と言っても別にお経を書くのではない。

2次試験の過去問なんかの模範解答を写してみることだそうだ。
2次の勉強方法に迷っていたら、やってみろという記事を見つけたので昨日から始めている。
やっているうちに見えてくるものがあるらしい。

あと1ヶ月なので、ちょっと一生懸命やってみよう。目標1日3事例!




中小企業診断士試験のアドバイス その38
2次試験で時間内にマス目を埋められなくて困っている方のためのアドバイス。


そんじゃー、時間をいくらかけてもいいからマス目を埋めてみろ。

埋められねーだろ? 埋められたとしても合格レベルの解答は書けねーだろ?
マス目を埋められないのは時間が足りないのではなく、あなたに診断能力がないからだ。時間不足のせいにするな。4時間かけて合格レベルの解答を書けない奴が80分で書けるわけねーだろーが。もっと勉強しろ。
こんな人には模範解答や解答解説をよく読んだあと模範解答を写経することを勧める。とにかくたくさん事例を解いて写経しろ。試験まであと50日くらいあるから、1日2事例やれば100事例できる。それだけやれば合格だ。

時間さえあれば合格レベルの解答を書けると言うなら、スピードアップの訓練をやればいい。どうすれば時間短縮できるのか考えればいい。
こんな人には80分で事例を解きまくることを勧める。試験まであと50日くらいあるから、1日2事例やれば100事例できる。それだけやれば合格だ。

結局、合格したいならたくさん事例を解けということだ。
100事例という数字には別に理由はない。しかし、今から100事例解けば合格できると信じて本当に100事例解いてしまうような奴は合格する。

ちなみに昨年の私は、1次試験後に100事例も解いていない。事例を解くより写経に時間をかけたからである。それでも80事例くらい解いたぞ。

[PR]

  # by jinzabro | 2004-09-12 21:18 | 診断士

1次合格

バンザイ!

受験番号は305778、概況はこちら

今年は受からないと思っていただけに、マジでめっちゃうれしい。
[PR]

  # by jinzabro | 2004-09-10 21:23 | 診断士

ギフトショー

本日昼すぎよりギフトショーになぞ行って来ました。

ギフトと言えばお中元お歳暮はもとより、結婚祝い、還暦祝い、誕生祝、内祝いなどの祝い事から香典返し、はては女性のハートをキャッチするプレゼントに至るまでギフトの範疇に入るようで、展示物も圧倒的に非食品が多いのです。

非食は開発担当が来てる様なのでほとんど流し見で、食品で扱えそうなのを物色。
しかし地域の物産展ののりで出展しているところも多く、「オーガニック」の枠にはまりそうなのはほとんどなし。うーむ世のハヤリとはいえ、やはりまだまだ少数派なんやなぁと改めて感じる。

ハチミツ様々を扱っているところと、メープルシロップをカナダから産直で仕入れているところはマーケット性ありそう。基準があうかどうかはまだわからんけど。

帰り際、ラナパーの実演販売をやってたので思わず購入。
うちのがどこにいったかわからなくて、ちょうど欲しかったんですわ。¥3000ジャストやからあんまし安くなってないけどまぁいいか。
[PR]

  # by jinzabro | 2004-09-09 21:55 | オーガニックな仕事

船井総研

最近、船井総研にちょっと興味があります。
国内の独立系コンサルというほかに、中小に得意というのも、診断士の勉強をしている身にはかなり惹かれる部分があるからだろうか。

2ちゃんで読むとヒックリ現象の会社でしょとか、通販/マルチの分野で強い!なんてことが書いてあったりして、かなりうがった見方をされているようだ。(2ちゃんだからしょうがない)

そのうがった部分も真なりの部分かも知れないが、全体がそうであるとは思えず、とりあえずうちにある小山社長五十棲氏の著書を読んで見ようと思っている。

興味ついでに船井総研の株を買っておこうかと思って、買い注文を出しておいたのだけど、最近船井総研の株はトントントーンと上昇していて、結局希望価格では買えなかった。(涙

業績は好調だし、まだ上がると思うんだよねぇ。
他の株売れるようになったら乗り換えようかな。
[PR]

  # by jinzabro | 2004-09-08 20:37 | 私事

コオロギ

未だ脱出できず
[PR]

  # by jinzabro | 2004-09-07 21:47 | 私事

こおろぎ

昨日うちへ帰ったら、玄関のところでかみさんが「鈴虫(実はこおろぎ)がいる」と言う。
やけに鳴き声が近いので、庭ではなさそうだ。

かみさんは、玄関の足元に隙間があって、そこにこおろぎが入り込んで鳴いてると言って、懐中電灯で隙間を照らしている。「ほらちょっと動いてるのが見えるでしょ」って、残念ながらおいらにゃ見えまへん。

しっかし、手入れせずにジャングルと化したうちの庭ならこおろぎもさぞハッピーだろうに、よりによって玄関のドア下の隙間になんか入らんでもええのにと思う。

すきまが小さすぎて、自力で出ることも出してやることもちょっと難しそうやし。

彼はその残りの一生を玄関のドアの下で鳴いて過ごすことになるのかと思ったらなんか切なくなってきた。前にテレビで見たけど、壁の隙間に入ったハムスターを助けようと、壁をぶっ壊してた家族がおったなぁ。せやけどさすがにこおろぎのためにドアぶっ壊すのも何やし。

ああ、人間はなんと無力な生き物なのでせうか。


ちなみに松虫の声は・・・
      鈴虫の声は・・・

[PR]

  # by jinzabro | 2004-09-06 22:21 | 私事

模擬試験終了

めっちゃ難しかった・・・・

今日はこれから同期の鹿内の結婚式2次会in渋谷なので、気を取り直していきましょう。
[PR]

  # by jinzabro | 2004-09-05 19:02 | 診断士

模擬試験

明日は診断士2次の模擬試験。
正直、勉強の進め方が良くわからない試験ですな。

講義で事例演習をやっても、意味合いを理解した後、それを書くのが難しい。こりゃもう1年かな。
[PR]

  # by jinzabro | 2004-09-04 18:37 | 診断士

部下の哲学

b0013206_9315547.jpg



こないだうちの部長からこの本を読んでみな、と手渡された。

その前日に部長の指示にすなおに「へい」と答えなかったことが気に入らなかったんやな、と思って、つい「素直に『ハイ』って言えいうことですね?」といらんこと言うてしまった。(一言多いなぁ)

こちらにも「人に指示するときにはちゃんと説明してーな」という言い分はあるものの、もうちょっと言い方考えんとなぁ。反省してこの本ちゃんと読みます。
[PR]

  # by jinzabro | 2004-09-03 21:12 | 読書

呑み

部長、本部長と会社の同僚で呑みに行きました。
呑まなかった頃はわからなかったけど、いやー呑むのって楽しいですねぇ。
[PR]

  # by jinzabro | 2004-09-03 07:00 | オーガニックな仕事

MBRとインターネット

amazonてよく出来てるわ。
誰が考えたんやろ。会ってみたいもんやわ。

うちは小売でしかも嗜好品やから、MBRは是非取り入れるべきやね。

MBR:Memory Based Reasoning

[PR]

  # by jinzabro | 2004-09-02 07:28 | オーガニックな仕事

文句

少年文句言いやすく、学なりがたし。

文句言ってる環境は変えないとね。
[PR]

  # by jinzabro | 2004-09-01 07:19

教育研修

教育研修には金がかかる。
中小企業ではそれを捻出できないわけだ。

そう考えると、うちは人材の育成より上場&人を入れ替える戦略をとっているのではないかと、本気でそう感じてしまう。

ま、育ててもらうことを待つことは建設的とはいえないので、極端な言い方やけど自己投資して成長するしかないってこと。
[PR]

  # by jinzabro | 2004-08-31 06:48

社内モチベーション調査

スタッフの組織に対する理想と現実のギャップの調査。
定量的調査が目的。

ただ、新人事制度に対する不満から人事部&人事制度に対する不信感は根強く、ささいなことで不平不満文句が出現する。

今をときめく企業だろうが、組織に付き物の問題は避けて通れないのだ。
特に成長途中の組織においては社内体制が未整備な部分も多く、文化的にも「後進の育成」というものが組み込まれていなかったりするのでなかなか人が育たない。

なぜ離職率が多いのか、その原因を上長の皆さんはよーく考えていただきたいものである。

More
[PR]

  # by jinzabro | 2004-08-30 21:21 | オーガニックな仕事

ハーブの頒布会

仕事で、ハーブの頒布会企画のチラシ作成に関わった。
飲んでよし、浸出液をオイルと混合して塗ってよし、という商品。

アロマオイルは芳香剤代わりに使うこともあるけれど、
さすがに美容液は使わないので、個人的には買うことはないねぇ。

ただ、新鮮なハーブを空輸して、しかもすべて手でブレンドするとは
なかなか気合の入った商品である。
機械ブレンドだと簡単便利にブレンドできるが、ハーブの葉が必要以上に
割れてしまい、香りが良くなくなるのだそうだ。
メーカーは「なみきハーブガーデン」さん。

担当者はうちの元スタッフさんと言っていたような・・・

前回の売上はボチボチといったところなので、今回の企画的にはもう少し上を狙えるのでは?とひそかに期待中。
[PR]

  # by jinzabro | 2004-08-28 09:07 | オーガニックな仕事

午前半休

試験勉強をしていることをいいわけに、たまには会社を休める様、課長部長の了承をもらっている。事実来月9/10には1次試験の発表があり、見事合格!しても翌10/10には次の2次試験が控えている。

1次の勉強はとにかく物量勝負だったのし対して、2次は質勝負とはよく言ったもので、過去問を読み解いてはいるが、1次の時ほど量に圧倒されていはいない。
ただ設問の読解を深くせい!なんて言われても、どこまで読み込めばOKがでるのか解答例を見るまでまったく途方もつかない。果たしてこんなんで試験対策は大丈夫か?

More
[PR]

  # by jinzabro | 2004-08-27 09:29 | 診断士

エンデュー先生

毎週日曜日にTACへ通っている。
中小企業診断士取得を目指してるんやけど、
先生によって、こうもモチベーションが代わるものかとしみじみ思う。

More
[PR]

  # by jinzabro | 2004-08-22 20:38 | 診断士

兄弟げんか

兄弟げんかするんは勝手やけどね、

人の作った晩ごはん食べる時ぐらい「うまい」とか「しょっぱい」とか
なんとか言いいなはれ。
[PR]

  # by jinzabro | 2004-08-22 20:17 | 私事

ジェームス・ヤング

アイデアのつくり方という本を知っているだろうか?
買ったのはだいぶ前ですが、つい最近にやっと読みました。

b0013206_19124297.jpg


More
[PR]

  # by jinzabro | 2004-08-18 22:37 | 読書

ブログ始めました

以前から興味はあったので、ブログ作ってみました。
日記なんて今まで3日すら書いたことがないけれど。

自分の立位置を再確認し、
社会の現象と他者の思想、哲学、こだわりを見据えることで、
あるがままの側面が見えるようになれば。

なんちて。

b0013206_22202364.jpg

[PR]

  # by jinzabro | 2004-08-18 22:19

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE