三菱自動車

今日+37で、+12.33%でしたが、残念ながら買いそびれました・・・
残念!

1919S×Lは野村の傘下に入ることが週末発表されて+50の大幅高。
赤字拡大なのにねぇ。あと1日もたんね。
恐らく明日日中反転で結構戻すでしょう。参加するなら今だ!w
[PR]

  # by jinzabro | 2005-11-07 23:11 | 経済

1億6300万円の「走る宝石」

さて、ライブドアから配信されているニュースを見ると
「1億6300万円の怪物カーがモーターショーに」なる記事が。
うーん気になる!と早速チェック!

すると2度倒産した悲しき名門ブガッティの
市販向け時速400kmのクルマが!
(つくったのはVWね)

世界限定300台中15台を日本で売る計画のようだけど、
キチンと売り切って、大躍進を遂げてホシィ。

BMWは元気だけど、ダイムラークライスラーは元気ないし、
GMもやばいし、欧米車が低調なだけに、名門の復活や躍進には
期待したいのデス。

日本の景気も随分とよくなっているので、15台ぐらいはポーンと
買ってもらえるでしょう!
でもチャネルは?と思ってググッたら今年の9月15日に
「二コル・レーシング・ジャパン株式会社」さんが正規輸入元に指名されたそうで。
(1993年にEB110の代理店にはなってます)
HPのつくりも結構いいかも。⇒ココね
やっぱキチンとブランドを語ってくれると関心の度合いは高くなるよねぇ。

はなしは飛ぶんですけど、中販店のHPって面白くない!
どこも妙な作り込みしてるけど、「語り」の部分がほとんどない!
「イメージ」露出と検索機能だけがメインで、全体的に見難いし。

逆説的に言えば、そんだけ新規参入の余地があるってコトですな?
と、とりあえずポジティブシンキング。w

ということで、ミーハーなオイラは早速ベイロン16.4を
デスクトップの背景に設定したのでした。

ちなみに昨日はスイングトレードのリスタート。
結果は?まあそれなりに手ごたえアリってとこで。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-11-05 11:17 | 時事

資金

さて、古物申請の結果が出るのも、
診断士2次の結果が出るのも1ヶ月先なので、
当座急ぎでやることがなくなってしまった。

中販店向け保険はボチボチ見積もりを取り始めるとして、
重要な資金の問題を考えないといけない。

ビジネスモデルをどうするかについては、
具体的に詰めていく途中ではあるけれど、
初期投資をどう確保するかが、結構重要なのだ。

金融公庫からの新規事業向け借入や信用金庫の借入も視野に
調べてみたけれど、やっぱ支払金利はもったいない。

こりゃやっぱ株式投資で増やすしかないかなぁ。w
[PR]

  # by jinzabro | 2005-11-04 00:09 | 中古車な仕事

古物再提出

地図つけて、承諾書つけて、契約書コピーつけて、申請終了!
でも交付まで約1ヶ月かかるって・・・。
なげーよ!なげー!

まあ気長に待つか。

1ヶ月たって12月になったら診断士の結果も出るし、
いろいろ動きのある12月になるといいなぁ。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-11-01 22:10 | 中古車な仕事

古物

いやー昨日古物の申請に行ったら、
書類足りねーでやんの。地図とか、大家さんの承諾書とか。

今日再提出だー!
[PR]

  # by jinzabro | 2005-11-01 10:06 | 中古車な仕事

準備するぞー

日曜出勤で、本日休みの関西人です。
今日は起業の準備をいくつかこなします。

察しのいい方はお分かりでしょうが、
そうです、中古車を扱うビジネスをやろうということなんですな。

今日はとりあえず警察への古物申請と保険屋への連絡。
あと仕入先になるあんちゃんにも連絡せんとな。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-31 13:03 | 中古車な仕事

うちのばあちゃん

福井に住んでたうちのばあちゃんが亡くなった。
心臓が悪くて、これまでなんどか発作で倒れたりしたことがあるので、
ある意味覚悟はしてたけど、やはり侘しい。

今年のGWにうちのかみさんが、何を思ったかいきなり
「福井のおばあちゃんちに行こう!」とオイラを誘いだし、
もうそんな若くないのに深夜バスで会いに行った。
(ちなみにこの時まで、かみさんはうちのばあさんに会ったことはない)

今にして思えば、この時会いに行ってほんとに良かった。
ほとんどとんぼ返りだったので、あまり長く話はできなんだが、
何はなくとも、会えてよかった。
帰りがけに握った手がちっちゃくて、軟らかくて、暖かかったのを覚えている。

時は過ぎ行き、過ぎてしまった時はもう帰らない。

生きた証をどう残すか、そんなことを考えるのも人間だけだろうが、
心の底から本当にしたい事をやって悔いなく生きたい。

思いのまま、精一杯生きても人生。
不平を垂らして、不満一杯生きても人生。
選択するのは自分。他の誰でもなく。

自分がどう生きたいのか、まずは具体的に知ることが大事なんだろう。

そういう意味では、うちのばあちゃんは自分の生きたい様に生きた晩年だった。
心臓が悪いのに入院もせず、田舎がいいと言って無垢に自然と生きた。
そういう意味では侘しいが、悲しくはない。

とりあえず明日明後日は福井へ葬儀に行ってきます。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-28 00:45 | 私事

商売

さて、200コ仕入れたボージョボー人形ですが、
160コまでが販売確定しやした。

とりあえず、仕入れ分は回収して、後売れた分がほぼプラスのもうけ。

商売というにもおこがましい、子供の遊びのようなもんだけど、
自分で仕入れて自分で売るっていう商売の醍醐味を感じているような気がする。

今まで基本サラリーマンをしてきたわけだけど、どれだけ仕事に熱中しても、面白くても、
どうしても雇われ者の意識が残ってしまう自分がいたわけで。

これはつまるところどれだけ稼いでも、自分で自分の報酬を決めることができなかった
てーのが、ネックになっていたんだなぁと我ながら思う。

起業するだろな。近い将来。
自分の必然として。

今の会社に1ヶ月早く入社した38歳の相棒がいるんだけど、
多分一緒に何かすると思う。ていうかもう準備をスタートした。
とりあえず運転資金にあわせてビジネスのステージを変えていくつもり。

仕入れは押さえたし、販売方法も押さえた。
あとはやるだけ。今からもうワクワクしてる。

今の仕事がイヤになったわけでもないし、嫌いなわけでもない。
キャリアパスがプラスオンして見えただけ。

転職して間がないけど、それはそれでよかった。
転職してこなければ、起業なんて具体的に考えられなかったし。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-26 23:55 | 私事

効果

ども。本日仕事の関西人です。

ココ3週間ばかり、うちのオークション会員向けメルマガにコーナーを書いてやす。
販促目的なんで、賑やかしと興味関心の導線としての位置づけだけど、
これがなっかなか難しいんですわ。
中古車屋なんてしたことないからw、ほんと全部手探りなんだわ。

でも、今日ちょっといい数字を確認して、結構うれしくなりやした。
自分のコーナーの下にリンクが張ってあるんやけど、
先々週40、先週110と順調に育っているのだ。
週当たり3000台規模のオークションなので、
2桁3桁の数字はホント馬鹿にならない効果があるハズ。

トラブルも今日一山越えたので、肩の荷も50kgぐらい下りた感じで。
イヤー今日はホントいい1日だわ。

今日配信分のメルマガから、いよいよCRMでのオススメを始めたし、
明日の結果がどうなるか、どっきどきですねん。

効果はまたそのうちに!
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-23 23:16 | 中古車な仕事

トラブル

ども。本日休みの関西人です。

いやー参りました。
昨日は仕事でのトラブルがボヤで済まずに次々延焼していく様な状況で。
つまるところ前任者のいい加減な仕事が発端となっているんだけど、そんなこと言っても状況の改善にはならんですし。騒ぎの渦中にあって心身ともに疲れきりました。

ホンマシャレにならん状態だったので、事と次第によっては来月からもう俺の席はないんじゃないか?ぐらい考えました。でも色んな人を巻き込みつつ、何とか、何とか処理できる目処がついてきたんですな。

まだ全部終わってないんで、安心はできないけど、一通りの目処がついたことでだいぶ楽になりましたわ。いやでも、こういうとき仕事の仲間ってありがたいと改めて実感しましたわ。困ったときに助けてくれる仲間ってホントにありがたいと。

金八っつぁんじゃないけれと、「人というのは、人と人とが支えあって人」なんだねぇ。
そういう意味では支える人でもありたいし、支えてもらえる人でもありたいですねぇ。

いやーまだまだ勉強です。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-21 08:19 | 中古車な仕事

中古車販売、2カ月連続でプラス

ということで、今日は所用で早引けした関西人です。

今回は、私の生息している中古車業界ネタです。
中古車販売、2カ月連続でプラス

なんにせよ、業界の景気がいいのに越したことはないけど、それとそこの企業の業績がいいのは、もちろんイコールではない。とはいえ、景気のよくない業界から見れば、結構「うらやましい」モノかもしれない。

今日帰ってから、うちの大家さんと少し話したんだけど、「中古車って新車よりもうかるんでしょ。」というコメントをいただいた。大家さん的にはそんなに他意はないんだろうけど、やっぱ隣の芝生は・・・ということなんだろうか。

うちの大家さんは材木屋さんなので、安い輸入に押されて、業界もあんまし元気なさそうだし、それはそれで大変なんだろう。

(以下修正・追記しました)

去年だっけか、2次落っこちた後、TACの遠藤先生のセミナーを見て、「人の気持ちがわかることが、コンサルタントとして一番重要なことなんです。」と聞いたことを思い出した。「落っこちたことで、辛い気持ちを感じたことで、人の痛みがわかることができる。」それが一番大事だと。遠藤先生はコンサルとしての部分を話してくれましたが、それはコンサルだろうが、実業だろうが、やっぱ同じだよね。

もしも、万が一、診断士に受かっても、僕はたぶん、当分コンサルになりたいとは思わないと思う。人の仕事のお手伝いではなくて、「自分の仕事」がしたいなぁと今強く思っている。そもそもコンサルとして人に教えるほどのもんはまだないよと。

同時に、自分と自分の家族のために、自分の時間を全部使いたい。そのためにはサラリーマンじゃダメなんだろうと。もちろん独立しようが、実際にはお客さんとの関係ができるわけで、今よりもむしろ家族と過ごす時間は減るかもしれない。でも自分で自分の行く方向を決めることができる。組織にいる以上、決済するのは決裁権を持った管理者であって、自分ではない。社長でない限り(いや時には社長であっても)、ビジネスの行く末を決めることはできない。

つまるところ人に判断の材料を提供する、という仕事があきたってことなんだろう。別に今の給与水準に納得していないわけじゃぁないんだけど。(いやむしろ給与水準は前の会社より全然いいし)

といっても「今すぐに」環境を変えるわけじゃない。でも、来年の今頃はもう、今の会社にいないような気がする。ここ最近本当にそんな気がしてる。

村上龍が「何かをするのにきっかけなんてなくて、ただ自分の必然に従ったたけだ。」と言っているのを今日読んた。まさにそんな気持ち。

そのために今できることをしよう。勉強は続けるものだけれど、それで完結するもんじゃない。自分の必然のために、具体的なアクションを伴った準備をするんだ。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-19 19:12 | 中古車な仕事

矢吹丈

燃え尽きたぜ、真っ白に・・・
今日の仕事は超ハード。

人の雑な仕事の影響をもろにかぶってしもうた。
まあそれも仕事だ。

残日数もほとんどない状況で、やんなきゃならんことと、決めなきゃいかんことと、連絡せんといかんことが、盆と正月とクリスマスとほか3つくらい来たような感じであった。

ホンマに燃え尽きた。もう今は真っ白さ。
今日の残りは惰性で過ごすことに決定。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-18 21:16 | 中古車な仕事

DB完成間近

ほぼ90%の出来といったところ。
でも、ほぼ100Mのアクセスファイルが、目的データのエキスポート後には700Mまで増殖するのには笑えた。w データ出力まで30分、最適化するのに+10分とか。w

当初スケジュールより1.5日前倒しで動いてるから、明日は結構早く終われそうでうれしいですなぁ。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-17 23:12 | 中古車な仕事

方向性

ども。関西人@職場です。
CRMのためのマクロの方向性が見えました!

いやー見えるまで苦しかったですねー。w
これで業績もうなぎのぼりじゃぁ。(希望
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-16 13:07 | 中古車な仕事

楽天、TBSに共同持株会社設立による統合を申し入れ

楽天、TBSに共同持株会社設立による統合を申し入れ

事業継承もあるから、今後は中小企業でもM&A進むんだろうな。
そうなるとコンサルさんの出番もアリってとこだね。

実際「社長になりませんか?」みたいねメルマガサイトもあるしね。
この辺のそういったニーズもまだまだ増えてくでしょうな。
チャンスはごろごろ?かも?
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-15 19:36

ボージョボー

試験も終わったので、ちょっとした実業をやってみることにしました。

うわさのボージョボー人形を200体、業者価格で仕入れました。
うまくさばけますかねー。うまく粗利がとれるように頑張るか。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-15 12:00 | 私事

ゼファーの小型風力発電機「AIRDOLPHIN」

ゼファーの小型風力発電機「AIRDOLPHIN」「グッドデザイン賞」を受賞

こういう元気な中小企業をもっとつくらんといかんやね。
ちなみにゼファーはニュースステーションでも取り上げられた小型風力発電機のメーカー。ご存知の方も多いでしょう。家庭のベランダにも取り付けられる風力発電機を持っている。NEDOの支援で産官学共同の研究開発プロジェクトもやってる。

今住んでる船橋は海風が強いのと、部屋が4階でまわりに高い建物がないんでマジで風力発電できそうな感じ。取り付けたらいくらかかるんやろうか?ちょっと調べてみたいかも。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-14 09:54 | 時事

中堅・中小企業向けを中心に減少幅が縮小する銀行貸出

経済財政政策ホームページ 今週の指標 No.661より

中堅・中小企業向けを中心に減少幅が縮小する銀行貸出

以下引用
<ポイント>
1.中堅・中小向けの貸出の減少幅が縮小している要因として、第一に大企業と同様に過剰債務の調整が一巡し、有利子負債圧縮の動きが一段落しつつあることがあげられる。中堅・中小企業の有利子負債キャッシュフロー比率は2003年度以降、バブル期以前の水準まで低下しており、資金需要も徐々にではあるが、回復傾向にある。

2.第二の要因として、不良債権問題の正常化による金融機関の貸出スタンスの改善があげられる。中堅・中小企業の長期借入金は、97年末の金融危機を背景に金融機関の貸出態度が厳しくなると、大企業と比較して、大幅に減少した。銀行借入に代替する資金調達手段が限られている中堅・中小企業にとって、金融機関の貸出態度が大企業より強く影響していると考えられる。

3.今回の貸出態度の回復局面において、中堅・中小企業に対する改善テンポは大企業と同様に確かなものとなっている。こうした状況下、今後景気が着実に回復し設備投資の増加に伴って、中堅・中小向けを中心に銀行貸出が回復し、増加していくことが期待される。

中小企業向けファイナンスは改善中とのこと。
マクロ的にはいい傾向ですな。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-14 09:32 | 時事

中小企業は「あざなえる縄の如し」

ライブドアニュースより

米格付け会社のスタンダード・プアーズ(S&P)はこのほど、日本リスクデータバンクと共同で中小企業向けの「格付け」を開発したと発表した。

これに格付けの元になった分析手法が書いてある。

分析手法は単純だ。企業を4種類に分類する。

・資産超過かつ経常黒字、【A】
・資産超過だが経常赤字、
・債務超過だが経常黒字、
・債務超過かつ経常赤字 【B】

 この4種類。このうち、AとBを使う。

 5年内に、AからBへ転落した企業、逆にBからAへ再生した企業はどの位あるのか。AからBへは、97年Aであった企業の1割にのぼる。これに債務超過あるいは経常赤字を加えると3割に近づく。優良企業からの転落は、短い期間で、しかも高い確率で発生している。

 BからAへは、97年にBであった企業の1割にのぼる。これに資産超過あるいは経常黒字を加えると、なんと5割を超える。一時期の財務諸表からみて劣悪企業であっても、わずか数年後に業況が大きく改善することが少なくない。

ということで、何が言いたいかってーと、中小企業の純資産とは損益は数年単位で簡単に変りまっせーてことなんですな。だから慢心してもいかんし、悲観してもいかんと。そういうところに診断士の出番があるんじゃろうな。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-14 09:16 | 時事

ウォームビズ

ども。
今週から金土休みの日曜出勤になった関西人です。

帝国データバンクの調査で、「企業の3割がウォームビスの実施を予定・検討」だそうです。いいこですねぇ。CSRの観点からも、環境への配慮は好ましい。

前の会社は今年クールビスがはやる前から「サマーカジュアル」をやってて、「クールビズ」が始まった時、「もうやってるしー」と特にパブも打たなかった。まあ打ちたくてもニュース性が足りないので打ちようがなかったんでしょうが、他の会社で「今年クールビズ始めます」というパブが何度も出る度、「先に始めててニュースにならんのは、ちと悲しいねぇ」と退職者ながら思ったもんである。

取り組みが先進的過ぎて、世の中がついてけてないんでしょうなぁ。よく言えば。悪く言えば世の中の動きと乖離してるために、狭い世界で自己完結しているとも言える。まあ、辞めちゃった人が偉そうなことは言えんのだけど、頑張って欲しいですねぇ。儲かるアイデアは結構あるけど、辞めちゃった人なので、草葉の陰から応援するに留めときます。がんがれー。

話し戻りますが、中古車業界はこれでいて、結構服装にうるさい。というか基本スーツがスタンダード。クールビズだろうが、客先にノーネクタイで行くなんざ「もってのほか」なんだな。とはいえ、一応オフィスの中はノーネクタイOKになったので、ほぼオフィス勤務100%の自分にとってはそれなりに快適であった。

去年までは何もなかったらしいので、これぞ正に「クールビズ効果」なんだろう。ネーミングがいいやね。先進的な「気分」になるし。「ウォームビズ」も「クールビズ」の成功体験が足がかりになってるんやろうし、この絵を書いた人は結構たいしたものだなぁと何気に感心してたりする。

でもやっぱネーミングは大事やね。人の印象も第1印象が80%というではないかい。そりゃ商品もそうでしょう。いかに聞いた人をその気にさせるかって、第1印象が基本でしょ。ホントそういう意味では「中小企業診断士」って名前、どうにかしてホスィ。もっと考えて先進的な「感じ」のにして欲しいっすねぇ。って受かってたらもっと切実に思うんだろうな。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-14 09:06 | 時事

ライブドアとアップルの提携交渉

JAC買収に続き、リンゴさんとも提携交渉をスタートです。
CtoCの中古車売買をやりたいというのは、スケールを追うやり方でやってくつもりのようです。

どれくらい具体的な絵がかけるかという点と、どのくらいメリットを感じさせられるかという2点でしょうねぇ。今んとこまだ良く見えないし。どっちかってーと楽天とドコモの提携の方が怖いかも。当然だけど夏野さんがかんでるし。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-13 07:36 | 経済

CRM

どもども。昨日から9:00前に帰れ!とのお達しが出て、少しは人間らしい暮らしができるようになった関西人です。

久し振りですが、とりあえずは仕事ネタ。
最近は、顧客のオークション落札、応札データから、個客単位で最適車輌をメールでおすすめするためのロジック作りやってます。提案者自分、実行者自分というなんともベンチャーチックな感じです。

時間とお金に余裕があれば、予算つけてもらうこともできるんでしょうが、現状あまり時間がないんで、Accessで手作りです。普通はこういうのを、Access使ってやろうとか思わんでしょうが、まあ、うちの会社はベンチャーのようなもんなんで。

うまく起動して、いい感じで結果もついてきてくれれば、それもOKかと思いますが、あくまで簡易版なんで、もっとディープなOne to Oneやってみたいねぇとも思ったりしますが。

ロジックのたたきは上がったので、次はマクロでんな。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-13 00:07 | 中古車な仕事

ポッドキャスティング

さて、仕事の行き帰りに英語の勉強を始めたわけやけど、iPodではポッドキャスティングを使うことが出来るんので、iTuneを使ってダウンロードした英語のリスニング番組を聞き始めてる。

昔外人と2年ほど共同生活をしたことがあって(同棲ではない)、耳はある程度なじんでたんやけど、随分と前の話なので、もう「すっかり」ヒアリングが落ちていた。

しっかし、面白いもんで、同じセンテンスを何度も繰り返し聞いてると、だんだん何を言わんとしているのかわかってくる。(嬉 オイラも捨てたもんじゃねーなとニヤニヤ。でも、そもそも語彙が足りんのでこればっかりは暗記学習が必要だな。

まあ時間はタップリあるさ。ベケベケやってこうか。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-11 22:51 | 英語

次の勉強

次は英語だ!
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-11 00:22 | 私事

終幕

4科目、6時間の幕は下りました。
皆さん、出来はいかがでしたでしょう?

おいらはぶっちゃけよくわかりません。
一応「ほぼ」埋めきりましたが、手ごたえはあるような、ないような、そんな感じ。

自分なりに今まで学んだことを通して企業診断したつもりだけど、でもやっぱり自分の思い入れをぎょうさん書いていたような・・・。「守る」試験だとは何度も聞いてたけど、攻めるも何も、そんなに複数の方向性は見えなんだし。

ま、ひとえに引き出しの弱さなんだろうけど、もう幕は下りたので、あとは運を天に任せて待つのみですな。帰りの道々、解答解説会の案内をこれでもかと渡されましたが、今年はどこにも行きまへん。結果が×でも来年の挑戦はしまへんので、再現解答もつくりまへん。

ただ「待つ」のみですわ。
まあ、仕事も忙しいし、しばらくは「頭からっぽ」状態ですな。

それよか知り合いへの引越しの挨拶状作らんと。
まだなーんにもやってへんからねーw

とりあえずは、皆さんお疲れさまでした。m(_ _)m
ほとんどの人は明日休みやろうから、今日は呑みでしょうな。
これまでの我慢した分、まとめて景気よく呑んだってー
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-09 19:35 | 診断士

本番

昨夜寝る前にかみさんと少し話しました。
そして、自分が頑張ることの理由と意味を再確認しました。

既に気負いはなく、気持ち充分の状態です。
このままいい形で試験に臨んできます。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-09 07:03 | 診断士

さあ決戦だ

今日のやるべきことは終わりました。
あとは寝るだけ。

明日は青学で去年のリベンジをしてきます。
iPodのエンヤをテーマ曲に、ひたすら自分の力の限りで戦います。

TBC同期のみなさん、ここまでお疲れさまでした。
他の受験校のみなさんもお疲れさまでした。

明日はただ与件企業のことだけに集中して頑張りましょう!
是非合格して、合格の呑み会やりましょう!
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-08 22:21 | 診断士

あさって

いよいよ運命の日があさってにまでなりました。
今日寝て、起きたらもうあと24時間です。

もうあとはきのっぴー先生の言うとおり、ぐるりと演習を一舐めして過ごします。
粛々とただ粛々と過ごすのみです。

去年の自分とはまるで違う様な(?)気がしていますが、
それが合格ラインに届くレベルかどうかはわかりません。

ただ粛々と明日を過ごします。
仕事は一切忘れて、ラストワンチャンスに集中します。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-07 22:24 | 診断士

早あがり

といってもpm8:00.うちについてpm9:00。
うーむ、前職が懐かしい。

といってもいつもよりは早いので、残り時間を有効に使いましょ。
もう復習ばっかですな。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-10-04 22:00 | 中古車な仕事

ラスト2w

いよいよラスト2weekです。
この週末、久し振りにいい感じで勉強できました。

ここまできたら、ラスト2wでやることはもう演習を回すだけ。
1日2事例を必須にして回していきます。

昔やった演習なんて、もうスッカリ忘れてますから。
キチンをポイントを叩き込んでいくことは今の自分にとっても必要なことですな。
それに自分の状況も違うので、同じ演習でも見えるものが違うしね。

本番までにキッチリ仕上げてくぞー
[PR]

  # by jinzabro | 2005-09-25 23:50 | 診断士

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE