分析

さて今日は祝日だが、うちの会社は祝日が休みではないので、出社。
オークションデータの集計分析なんぞ、始めました。

ペケペケやっていくと、なかなか面白い。
我ながらデータが好きなんだねぇと実感。

今の中古車業界というのはまだまだ古い体質なので、ちゃんとした分析をやったりはしてないんだな。逆に言えば始める楽しさもあるけど。小売業界から見れば、20年くらい遅れてるんじゃないか?

とはいえ、前職でもエクセル・アクセスレベルなので、全然大したことはない。
ちゃんとしたツールを入れるとか、そういうのはやっぱ企業文化によるのだ。

外部要因として競合が多かったりすると、一生懸命お客さんのことを知ろうとして、分析やろうとする文化が育ちますよね。逆に既存プレーヤーが利益を独占してたりする古い業界だと、そんなこと知ろうとする文化なんてもう全然ないし。

そういう意味では、前の会社でエクセル・アクセスでペケペケ分析やってたのが、役に立ちましたねぇ。同じ様なことするとは思いもせなんだけど。(w

診断士の試験にも、「データ分析」いうのがあればもっとよかったのに。
結構いい点取る自信あるね。(w

と、しょうもないことはこれくらいにして、さぁ勉強しましょか~。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-09-23 22:39 | 中古車な仕事

営業

昨日(日付上は一昨日)夜に、うちの専務、執行役員と、相棒と自分で打ち合わせ。
2ヶ月限定で、営業のお手伝いしてって。(おいおい
外回りはしないんだが、管理と企画をまとめてやるそうで、かなーりボリュームがありそうな。
(おいおい

バタバタするのが、うちの会社らしいということで、まあそれはそれでいいんだが、何もこの試験前の忙しい時期にやらんでも・・・(ふう それはそれで面白そうなんだが。

とグチってもしょうがないので、とりあえずやることをやるだけ。
うちも近くなったので、なんとかなるでしょ。

キムラー先生が言うように、演習の総復習もしたいんだが、全部はちょっとびみょーかも。
おいらも朝早起きしようかな。期間限定で。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-09-22 00:16 | 中古車な仕事

週末

引っ越してから初めての週末である。
未だ荷物が片付かず、冷蔵庫もない、洗濯機もない状況なので、とりあえず今日はその辺の買出しと、荷解きがメインだな。とはいえ、試験も間近に迫っているので、勉強もせねば!やらねば!模試の復習が未だなので、今日明日はその辺からだな。明日かみさんが法事で外出なので、気ままな単身者状態。勉強にも身が入ろうというもんである。

仕事は、昨日相棒と今後の方針を相談して、方向性が固まったので一安心。
一旦事業部のシンクタンク?役を行うことを、執行役員に提案するということで。
ようやく腰が落ち着く。

試験まであと3週間!やるぞ!やるぞ!
[PR]

  # by jinzabro | 2005-09-17 12:05 | 私事

新規事業

さて、今の会社では事業戦略室なる部署にいるので、新規事業系のお仕事に、まま係わっている。しかし会社組織としては、事業部制をとっているため、各事業部の独立性が強く、新規事業といっても、うちの事業部だけで完結する話はあんまりない。

中古車業界はいま過渡期にあって、新旧プレーヤーが今まさに入れ替わろうとしている。ということは、うまくタイミングを掴まえて、体質と業態の転換を図らんとイカンわけだ。しかーし、なかなかどうして、何事もそんな簡単には進んでくれやしない。

どっかのタイミングで組織構造も修正せねばならんのだが、なにせ入ったばっかのぺーぺーだから、どこまでタッチできるか、非常にあやしい。うーむどうするか。あせって下手こいても仕方ないのでねぇ。ひとつずつほぐしてくしかないんだろうねぇ。

診断士勉強してよかったなぁと思う瞬間は、次の展開を読んで動こうとしてるとこですかね。できてるかどうかは別にして(w 前よりは策を労するようになったってとこですな。

ま、明日も頑張りまひょ。

(今日から会社の行き帰りにiPodで講義ビデオを聞いてやす。なかなかいい感じでんな。)
[PR]

  # by jinzabro | 2005-09-15 00:00 | 中古車な仕事

引越し終了

いやー久し振りですね。
毎日深夜までのお仕事と、引越しの準備でただ事ではない状況が続いてましたが、昨日ようやく引越しが終了しました。(うるうる

今日は遅い夏休みで、仕事は休み。朝から荷解きです。ネットもつながったし、いい感じやねぇ。これまでの2週間、勉強は「ほぼ」手付かずだったので、荷物片付けは適当に切り上げて、勉強を再開せねば。

そういやTBC模試の解答が帰ってきてたけど、325人中、104位。まあまあでんな。ほぼ団子状態なので、緩んでもしゃあないねんけどね。ただ事例Ⅱの最後の設問、模範解答のネット・オークションシステムはありえまへんな。設問、与件文をどう読んでも「共有在庫」以外はありまへん。残念ながら業界にC向けのネット・オークション・システムはおまへん。(ちょっと詳しい人なら「代行」という業態が発生し始めていることをご存知でしょうが、既存事業とのカニバリをどう解消するのか、未だ答えが出ておりまへん。)

講師に質問しましたが、模範解答のキーワードが権威者の著書にあるとか、公的な文書にあるとかではないです。作問者の「思い入れ」があのキーワードになっただけだと。「共有在庫」系のキーワードを書かれた方は、「もし」ですが本試験で同様の設問が出た場合はそちらの方がよろしいかと。でも本試験でそんな同じ設問はありえへんよなぁ・・・(苦笑

ということで、勤務先も近くなったことだし、近所にららぽーともあるし、ファミレスもぎょうさんあるし、部屋の日当たりもいいし、風通りもいいし、広くなったし、新規一転、頑張るでぇ!
[PR]

  # by jinzabro | 2005-09-12 14:44 | 私事

一息

今日はやっと一息ついて、20:30に仕事を切り上げた。
うちに帰ったらなんと報道ステーションをやってるではないか!

ううう・・・こんな時間に帰れることもあるなんて・・・
8月に入社して以来、初めてだって。

あしたも今んとこは程よい感じで進みそう。
こんだけ毎日遅いと、遅いのが普通になるから面白い。
自分のバッファーが拡がるってーか、そんな感じだ。

まあ、一生続ける気はないけどね。
この年になると疲れは結構こたえるからねぇ。

うちの会社は、すでに前時代的な「気合」と「根性」を大事にしとるのだ。
だから「気合」と「根性」が続かなくなった時点でどんどんドロップアウトする。

平均勤続年数が2年なのは伊達じゃない。
できるだけ自分の伸びしろを引っ張っておいて、そんでもってから辞めよう。
(入社して1ヶ月なのにもう辞める時のことを考えているのは、それはそれで面白い。)
(ってヒトゴトかよ!)

とりあえず面白い方へ進みそうなんで、当分はいるけどね。
と、徒然なるままにてきとー書きましたが、かなり眠いママ書いているので、
読みにくかったらお許しを。

リアルな「辞める」ことが視野に入ったので、診断士の勉強に
追加モチベーションが加わりました。

今まで見たいな「お気楽」受験からちょっと気合が入ったような。
時間ないのは変んないけどね。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-08-30 23:32 | 中古車な仕事

模試終了

久し振りの投稿です。

昨日模試、今日模試解説。
両日帰ってから自宅仕事。
やること多いねぇ。

引越しが決まったので、その準備もせねば。
9/10-11予定。あと2週間しかないやん!

診断士は追い込み講義をパス。
自宅で演習の復習を延々やることにしました。

MMC模試もどうしようか思案中。
絶対的な時間量が足りないので、「より深く」を優先したもんかと。

とりあえずは仕事もちょい山越えしたので、明日は早く帰れるような・・
気がするけど、どうでしょうねぇ
[PR]

  # by jinzabro | 2005-08-29 00:20 | 診断士

財務演習3回目

いや、まだまだですな。
狭義の安全性=長期安全性というのを理解しとらなんだ。
キャッシュフローは相変わらず見落としが・・・

うーん本番がちょっと不安になってきた。
といっても仕事も引越しも、もうノンストップなので、
行けるとこまで行くしかないですな!

とりあえず早々にTBCの直前対策予約しとこ。

追記
今日のTBCに大阪出身のアンちゃんが出席してた。
同じ大阪出身者として、親近感を覚えると同時に、
彼も是非頑張ってほしいもんである。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-08-21 22:53 | 診断士

交渉成立

さて、先週から引越しのための下見を始めているが、
船橋のマンションの大家さんと交渉が成立した。
ネコ2匹OK!家賃5,000円引き!
月5,000でも年60,000だからバカにならねぇ。

2ヶ月借り手がついてなかったのが幸いしましたな。
あとは審査待ち。

診断士2次試験まであと1ヶ月半で時間的余裕はまったくなく、
しかも仕事は相変わらず超ハードのなか、引越しなんてしてていいんかい?
という声も聞こえてきそうだが、大丈夫、なんとかなるさ。

志あるところ、道は開けるもの。

なんとかするんだというその意思が、全てを超越する力を生むのだ。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-08-20 22:32 | 私事

視界

今日の打ち合わせで、ようやく視界が開けてきた。よしよし。
忙しいのは変らんだろうけど、楽しくなりそうやね。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-08-17 01:33 | 中古車な仕事

物件

今日は盆休みだが、千葉方面で物件探し。
引越し前提で今後のスケを作るので、なるはやがいいんやわ。

しかしペット可物件って少ないんやねぇ。
単身者向けはそれなりに充実してるけど、
ファミリー向けは物件総数50に対して1くらい。

ペット産業は福祉と並ぶ拡大中のマーケットなので、
ペット可物件は賃貸不動産のてこ入れに効果的だと思うんやけど。
どこぞの不動産でその辺ドメインでやらへんかな。

明日からまた仕事やけど、今日はもう少しあるから、ちょい財務やっときひょか。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-08-15 20:49 | 私事

生産&財務

お盆です。
昨日は千葉へ賃貸物件を見に行ったので、勉強なし。
ようやく時間ができたので、今日は生産ビデオと財務問題集に入ろう。
今日が返却期限だしね。

でもマンパの問題集はオレには合わんなぁ。
折角買ったけど。
去年TACでもらったヤツを、もう一回やるか。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-08-14 12:25 | 診断士

疲労

最近疲れが抜けなくなってきた。
ちょっとやばい。

自分にとって仕事の順位はもっと低いはずなのに、
時間配分の上位に食い込んでいるのがねぇ・・・

本来の上位1番は?もちろんかみさんですな。
2番が自己成長(勉強も)かな。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-08-14 01:10 | 私事

情緒

今日は丸の内で1日打ち合わせ。
これまでの経緯説明と今後の方向性の打ち合わせ。
のはずが、これまでの説明を聞いてほとんど打ち合わせなし。(おいおい)

TLさんか、オレより若く、経験が足りないらしい。
責任上はきちんとし切ってもらいたいもんだが、難しいらしい。

ロジックは足りてるが、熱意が伝わらない。
ブレストのやり方も知らないらしく、ほぼ丸投げ状態。

うーん今後どうやって動こうかね。
結構重要だね。

今日は呑んで帰って疲れたので、勉強なし。
明日ね明日。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-08-13 00:52 | 中古車な仕事

2時間

今日はなんと昨日より2時間も早く上がれた。
といっても帰ったのは11:00だが。

日付変更線をまたがずに家にいるのは、やはりうれしいが、
家が職場に遠すぎるのが問題なので、できれば月内に引越しをしようと思う。

職場が新浦安なので、千葉方面を考えている。
大学ぶりの千葉復帰になるかもしれない。

台風が来ると京葉線は止まるが、そんな機会は年に何回もないだろう。
でもただの風でも止まるんだよな。

海の横だからねぇ。

ご存知の方もいるかと思うが、千葉は海側と陸側で全く様相が違う。
海側は埋立地で、キチンと区画整理した町並みをしている。

札幌に長かった僕としては、あの装いはなかなか気持ちがいい。
今からだんだん楽しみになってきた。

とっとと終わらせて、10月の試験に備えるぞと。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-08-11 00:57 | 中古車な仕事

自由

さて、転職後、研修なしに業務がスタートして2週目に突入したわけだが、
これまでの展開は全くの想定外であった。まあいろんな要件が重なっただけ
と理解している。

忙しいが、いや、めちゃめちゃ忙しいが、それはそれで大変に充実している。
ここまで自由な発想を求められることも、想定外であった。

自由には責任も伴う。が、しかしそれは気持ちのいいもんである。
「人はその撒いたものを刈り取る。」と言うではないか。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-08-10 01:56 | 中古車な仕事

起床

今朝はam5:30。就寝がam2:00なので上出来だな。
こんな感じなら、財務の1問でも解ける時間あるな。

仕事始める前はこんな簡単に起きれんかった。
人間気合があればできるもんだと何気に納得。

一昨日より、とある出来事で腹立たしいことしきりであったが、今朝方解消。
といっても自分の外部に何かあったのではなく、内部的な変化だけなんだが。
といっても腹立たしいことに目をつむるとか、なあなあにするとか、そういうことではない。
それは自分の哲学にしたがって態度を決めるということだ。

人は変えられんが、自分は変えられる。
企業も同じだ。

過去どうであったかは、問題ではなく、今後どうするかが重要なのだ。
それはすなわち、自分の過去にどう折り合いをつけていくかということ。
人生の付加価値は、そこで決まってくるのだと思った。

濃いーのを書いたところで、出社まで勉強でもしますかね。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-08-09 06:20 | 私事

反発

解散が決まって反発するたぁどういうことだい!(うるうる
オレもまだまだ読みが浅いねぇ。

ということで、今日も最終でした。おかしいなぁ。
やはり業界を変えたことによる基礎情報の不足が弱みになっている。
うーん1ヶ月は我慢の子かな。このままだとお盆休みなしかも。

財務の勉強するつもりやってんけどな。
とっとと仕事をキャッチアップして、とっとと勉強モードに入らねば。

時間ない状況も続きそうだし、千葉方面に引越しもありだけど、試験は10月だしねぇ。
どうしたもんかいな。(悩
[PR]

  # by jinzabro | 2005-08-09 00:48 | 経済

財務上の問題点

昨日の演習復習で理解したこと。
財務上の問題点は、財務諸表の昨対に見えていることだけではない。今まで昨対にばっかり目が行っていて、与件文とか、単年度での評価をおろそかにしてた。随分と得心した。

今日から問題集に突入。

今日は午前中私用で半休だし、ちょっとムカついたことの処理のため、早く帰ってくるつもりなのでうまくスタートできるでしょう。いやしかし色んなことがあっても、勉強せねば!と思うところでいい転換ができている様な気がするな。ホント診断士の勉強始めてよかったなぁ(しみじみ)
[PR]

  # by jinzabro | 2005-08-08 10:27 | 診断士

演習復習

財務演習の復習終了。
今日はこれから仕事の宿題じゃあ。

パワポで10枚くらい作ればOK。
さあ気合入れていくか。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-08-07 20:16 | 診断士

財務スタート

仕事始めで1週間つぶれ、ようやく財務スタートです。
昨晩は、かみさんの下の兄さんたちと呑み会があって、
(また・・)呑みすぎて頭痛いです・・・

持ち帰りの宿題もあるので、丸1日とはいきませんが、
図書館で半日、財務を徹底的にやってこようと思います。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-08-07 10:46 | 診断士

1週間終了

1週間やってみて、久し振りにバカみたく働きました。

研修は9月なので、ほぼ何にもなし。(おいおい)
でも8月一杯のミッションは決まっていて、ひとつの事業の戦略から実行レベルの手法論までの組み上げをやることに。というよりほとんど具体的な指示はないので、1ヶ月先に入った中途の人と手探りながらこうだろうと、やってるだけなんですけどね。

昨日も一昨日もうちに帰ったのはam1:00。
新浦安の職場に行くにはam6:00に起きないといけない。(眠い・・・
これまでの生活とは一変だわ。

仕事はほぼ放置プレイなので、好きにやれて楽しいんだけど、勉強時間がほぼないのをどうするかってことだね。ま、来週になればもう少しゆとりもでるでしょう。

ただ、仕事にかまけている間に解散含みの郵政議論の中、株式市況が極端に悪化しています。ちょっと原因に気付くのが遅かったので、対策を考えんといけません。
この2、3日で結構いい額が吹っ飛びました。(涙々

最初の給料は9月末までかかるので、資産運用スキームを含め、いろいろ見直しです。しかし週末は休みでよかたです。よかたよかた。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-08-06 09:32 | 中古車な仕事

1時間

何だか昨日からエキサイトサーバが重くて、なかなかログインできない。
めんどくせぇ。ブツブツ・・・

という訳で、今日は終電1時間前に帰宅です。
これからもっと早くしていこう。

企画屋なので、時間量ではなく内容で勝負!
いいアウトプットのためには、インプットが重要なのだ。

目標は大手を振って定時帰宅!ですな。
明日に響くといけないので、今日は店じまい。
案の定、勉強が停滞中。

そろそろ通勤時間の活用を始めましょう。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-08-02 23:38 | 中古車な仕事

直行

2日目から直行。
おかしいな、研修のはずなのに。(まだ言ってる)(笑

とあるフランチャイジーに聞き取り調査の予定。
3件回る予定なので、今日は出社できないかも。

なんか結構自由だなあ。
こういう仕事のスタンスも嫌いじゃないね。

まあしばらくの間だけらしいが、
直属のボスが執行役員というのはいいもんだ。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-08-02 07:36 | 中古車な仕事

初日

初日から終電かよ・・・
今週は研修じゃなかったっけ?

いきなりミッションを与えられ、しかも翌月曜日にレポート提出だって。
やれやれ。先が思いやられるわ。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-08-02 01:07 | 中古車な仕事

宿題終了

宿題といっても大したことはないのだ。
国内&海外メーカーの車のブランドをひたすら書いていく・・・
国産はセダンとかハッチバックとか、種類に分けて・・・

A3用紙に2枚、ひたすら書きまくり。
いやー車種って結構あるんやねぇ。
書きまくって指が痛くなりました。

ネットで調べましたが、調べるほどに車が欲しくなっていく。(笑
これは誘惑ですな。

転職先で社員割引みたいなのがあったら考えてみようかな。
買うならBMWとか。でも外車は金かかるんだよねー。

ちなみに今日の晩御飯はホウレン草カレー。
肉は赤羽の本郷さんでかったもの。
ココの肉がまた美味い!うちの肉はほぼ8割ここかな。
近くの人はぜひお試しあれ。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-07-31 22:22 | 転職

生産演習3回目

今日で生産の演習はおわり。
与件文が山のようにあって、読むのは結構大変だったが、言わんとするところを把握するのは以前よりもずっと楽になっている。(模範解答とはかなり違うけど) が、しかし解答を書く時に、記入欄を1つ間違えた!(オーノー!) 1つ丸々書き直しが発生し、結局最後の設問を全くの空欄にしてしまった・・・(涙
でもキーワードも思い出せなかったので、まあいっか。

明日からはいよいよ転職先の会社へ出勤だ。
日中のお勉強もあとはお盆休みくらいしかできん。

次回演習は財務なんで、いよいよ買っておいたマンパの財務演習テキストを始めよう。そういえば、ずっと借りれなかった生産のインプットビデオをようやく今日借りたので、今日明日くらいに一通りこなしておこう。

転職先からの宿題がまだ残っているので、それが終わってからだが・・・
いやもうやること目白押し。

でも歳なのでムリはしない・・・
生産と同じ。ムリムダムラをなくすのだ。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-07-31 17:41 | 診断士

生産テキスト1回転

今日は生産テキスト1回転。
アーンド転職先からのペーパー宿題。
明後日の初出勤時に持っていかんといかんのだが、これが結構な量でねぇ。
もうカンベンしてぇなぁ・・・と懇願したくなるくらい。
TBCにビデオ借りに行くどころではなかった・・・(涙

まあ、今日テキスト1回転したからまあいいか。
明日はいよいよ生産事例の3回目。
皆さん頑張りまひょ。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-07-31 00:28 | 診断士

クレディセゾン社長 林野 宏 氏

今日の午前中はクレディセゾン社長 林野 宏 氏の講演会です。
昨日に引き続きですが、やっぱ名の知られた方の話は面白いですね。

講演会終了次第TBCへ直行。またビデオ借りてきました。
生産ビデオは相変わらずないので、財務×3。

行き帰りは生産の事例攻略おまけ演習。少しづつですが基礎知識が拡幅されてます。
今日借りたビデオも終わったので、講義インプット分は明日また行ってみようかな。
[PR]

  # by jinzabro | 2005-07-29 23:58 | 私事

ワタミ社長

さて今日はワタミ社長、渡邉美樹 氏の講演会である。
日経BP主催のイベントの一環である。

今回の転職活動でワタミの話もあったので、ちょっとだけ親近感。
昨日の産業再生機構COO、冨山和彦 氏の話も面白かったので、楽しみである。

もちろん有楽町までの行き帰りは生産の小問演習さ!
[PR]

  # by jinzabro | 2005-07-28 08:10 | 私事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE