人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有機農業推進議員連盟

ブログにかけるエネルギーが久し振りに復活しました。
今日のお題目は「有機農業推進議員連盟」です。

11/9に設立されたばっかりの議員連盟です。何かといえば、超党派の議員連盟で、「日本の有機農業を広めていこうぜー」というのを、議員さんが一緒にやろうとしてる、そんな会ですね。

設立集会ではIFOAM JAPAN(アイフォーム・ジャパン)の徳江倫明副理事長が記念講演を行ったそうです。徳江さん、こんなとこにもいたんですね。

有機農業運動の創生期に始まり、つい最近にいたるまで、農薬散布/化学肥料施肥の農業が世の多数派であり、有機農業をはじめようとする就農者への蔑視、村八分等々考えるに、ようやく消費者のみならず、国の機関たる立法府のお歴々も動いてくれるようになったんやなぁと思うと、とても感慨深いものがあります。

有機農業推進議員連盟_b0013206_1451446.jpg
←事務局長はツルネンさんで設立趣旨などメルマガで書いていらっしゃる。

ただの勉強会で終わらず、有機農業への転換を進める実効性のある法制度への組み上げを期待したいですね。安全な食べ物がもっと広まれば、人の健康に与える効果も、環境に与える効果も馬鹿にならないものがありますからねぇ。

これを機会に就農する若者ももっと増えないかな。
「21世紀の農業は俺が守る!」てな志ある若者さん!
もうそろそろチャンスですよ!

  by jinzabro | 2004-11-20 14:52 | オーガニックな仕事

<< いよいよ次の週末です Windows XP 入れ替え... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE