人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職活動

内定を辞退したので、転職活動を再開してます。

とりあえずは人材紹介会社を合計14社、訪問しました。いやー紹介会社にもいろんな会社があるんですねぇ。対応のいい会社、悪い会社、いろいろ。

ただ総じて言えることは、対応の悪い、不躾な、失礼な言動の多い、人の話を聞かない会社ほど、紹介してくれる求人の質/レベルが低いですね。企業の規模ではなく、自分の希望/方向性にあっているかどうか、という意味で。

逆にどういうキャリアパスを作りたいのか、どういう仕事をしていきたいのか、ちゃんとヒアリングしてくれる紹介会社は、いい求人を紹介してくれます。だから紹介会社できついこととか、失礼なことを言われても、へこむ必要も腹を立てる必要もないですわ。それはそういう営業スタイルをとっているだけで。まあそういう時はさっさと面談を切り上げて、他の紹介会社を回ればいいということで。

ただ自分のキャリアパスが明確なほど、紹介会社も紹介しやすくなるのは当たり前なので、「自分が何をしたいのか」「今までのキャリアの延長にどういうキャリアを積みたいのか」いうことはよく練った方がいいですね。自分はそんなこと普段の生活で考えてませんでしたから、なかなかすんなり出なくて、大変でした。

5社目くらいでやっとアウトラインができ、10社目くらいではっきりしてくる、そんな感じでしたね。そういう意味では転職活動は、新卒の就職活動と一緒で、一種の「自分探し」かもしれません。いい勉強です。

とりあえずは企業の面接が本格的に始まる前に、「自分探し」が終わってよかったよかった。週末は改めて企業研究です。財務の勉強どうしようかな。

  by jinzabro | 2005-04-09 09:06 | 転職

<< 昨日読んだ1冊 ミスミ創業者 田口氏の本です >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE