人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一貫性とは何ぞや?

中小企業診断士2次試験の勉強をしていて、よく聞く「一貫性」というキーワードは何ぞ?先輩診断士さんのブログ見ても、一貫性のある答案を書け!とか、解答には一貫性が必要だ!とかよく書いてはるし。ほんまよくわからへんで困ってたんやけど、最近読んだ同友館の2次過去問解説にこういう風に書いてました。



2次試験の解答に当たっては、クライアントにいかに論理的に助言していくかという流れが重視される。これを論理の一貫性とも因果関係ともいってもよい。特別な知識問題以外は、前問、後問との関連を重視して解くことが大切である。(後略、下線付加)

ほーなるほどー。納得納得。今日のTACの最終講義でも「一貫性」の話が何度か出たけど、おーわかるやんけー!と感激ですわ。客観的にはあと2週間しかないのに今頃こんなんじゃあねぇとも思うんやけど、わかんないよりはええでしょう。(と自分に言い聞かせる)

あと2週間、もうちょい頑張りますか。

  by jinzabro | 2004-09-26 18:09 | 診断士

<< プロ野球がNFLに学ぶこと フルーツシリアルバー >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE