人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木村剛氏曰く、「国債買わず、株式を長期分散でね」

木村剛氏のFJ発売記念講演会へ出席。経済の基本から投資に至るまで、自分の生活を守るための話を聞いてきました。

いやー面白かったですねぇ。我々庶民の官僚に対する不満なんかをばっさばっさ切りまくってくれました。まあそれは掴みですが、結論は国とか他人を当てにしちゃだめよってこと。調子のいい事いう人いっぱいいるけど、だまされてもだめよ、自己責任だよってこと。

普通の感覚で普通に考えれば当たり前のことも、「お金」が絡むと人は欲ボケになるんだってことを再認識しました。冒頭キムタケ氏が言ってましたが、「お金」はもともとただの紙切れに過ぎないってことをよく覚えておきたいと思います。

それでタイトルの「国債買っちゃダメよ、株式を長期分散で買っとくのがいいよ」ってのはどういうことかって?説明すると長いので、この本を読めばわかるはず。

木村剛氏曰く、「国債買わず、株式を長期分散でね」_b0013206_0125834.jpg

講演会記念と言うことで、サイン入りを思わず買っちゃいました。

  by jinzabro | 2004-10-27 00:18 | 経済

<< 地震について思うこと 新潟の震災 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE